フルマウス治療

「木を見て森を見ず」では、本当のお口の健康にはつながりません

虫歯になった歯や歯周病の症状がある部分を治療したのに、しばらくしたらその部分が再び虫歯や歯周病になってしまった――という経験はありませんか?虫歯や歯周病は非常に再発しやすいお口の病気です。そのため、原因を調べて根本的な改善を行わなければ健康な状態を維持することができません。

名古屋市緑区の歯医者「みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック」では、お口全体を包括的に整えることが虫歯や歯周病と無縁のお口をつくるために欠かせないと考えています。1本の歯にとらわれて全体の本質を見失う「木を見て森を見ず」の治療ではなく、歯や歯ぐき、咬み合わせなどの問題を一口腔単位で捉えるフルマウス治療によって、本当のお口の健康をつくっていきましょう。

咬み合わせも大切です

フルマウス治療では、お口の健康のために咬み合わせを整えます。咬み合わせが乱れていると偏った歯に負担がかかるだけでなく、むし歯や歯周病のリスクが高まったり、顎関節のバランスをくずして頭痛や肩こりの原因になったりするのです。フルマウス治療には、歯1本1本の治療だけでなく、お口全体の咬み合わせのバランスを整えることが含まれます。

フルマウス治療のメリット

長期的な予防につながります

お口全体の改善を図ることで自浄作用が高まり、虫歯や歯周病などの予防につながります。それにより、生涯にわたってご自分の歯を保てる可能性が高まります。

治療の負担を減らせます

虫歯や歯周病を招きにくい口腔内環境が手に入るので、生涯の通院回数を減らすことが可能です。通院回数が減らせれば、治療費の削減にもなります。

歯の寿命を延ばせます

咬み合わせが整うことで一部の歯に過度な負担がかからなくなるので、歯の破折を防ぎ、寿命を延ばすことができます。

よく咬めるようになります

しっかり咬める状態を取り戻せるので、咀嚼力が高まって胃腸への負担が軽減されます。またそれに合わせて栄養の吸収もよくなります。

顔や身体のバランスが向上します

咬み合わせが整うとお口やお顔などの筋肉バランスも向上するため、お顔の左右のバランスがよくなったり、姿勢が改善されたりします。

見た目の改善につながります

お口全体が整うということは、歯並びも整うということ。歯の汚れも落ちやすくなるので、口元がきれいになって印象がアップします。

セルフケアが容易になります

毎日のセルフケアがかんたんになるだけでなく、歯科医院での定期的なプロケアも行いやすくなります。クリーニングもチェックも手間がかからなくなるのです。

当院のフルマウス治療について

緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックでは、歯科用CTなどの最新機器を活用して口腔内全体の正確な診断を行っています。口腔内の精密検査なくして、フルマウス治療は実現できません。また歯科用CTで得られるデータを使用することで、患者さんへのお口の状態のご説明もわかりやすくなります。

歯科診療においては、患者さんのご要望をしっかり受け止めることが重要になります。なぜなら、歯科医師が最適だと判断した治療が、患者さんにとっては満足度の高い方法ではなかったということがあるからです。フルマウス治療は特に「1本の虫歯を治す」といったわかりやすい治療ではなく、10年後や20年後のお口の健康を考慮したさまざまな処置を行うため、患者さんのご理解と意欲がなければスタートできないのです。

しっかりご理解・ご納得いただいてから同じゴールを目指して治療を行うために、当院では患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。