みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピースは歯科医院で作ります。

睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピースは歯科医院で作ります。

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

睡眠時無呼吸症候群って聞いたことありますよね??

これは睡眠時に呼吸が弱くなる、あるいは停止し体内の酸素濃度が下がり睡眠が障害されることにより、日中の眠気や頭痛、集中力の低下などの症状により生活の質を低下させ高血圧症や糖尿病メタボリックシンドロームの発症に関与し重症例では心血管障害や脳血管障害の危険因子となる全身性の疾患です。

簡単に言うと寝ている時に息が止まり、いびきをかくことによって睡眠の質が悪くなり昼間に眠くなったり血圧が上がったり、心臓、血管に負担がかかる病気です。

この睡眠時無呼吸症候群ですが実は歯科とも結構関わりが深いのです。睡眠時無呼吸症候群の診断は医科が行います。そこで口腔内装置を治療の適応だと診断された場合に歯科に紹介され、歯科医師が口腔内を診断して装置を作成するのです。

ただ型を取って作ればいいのでなく、どの程度下顎を前方に移動させるかや残存歯の本数、歯周病の程度、顎関節など様々なことを考慮し装置を作成します。

また装置もただ単に患者さんに渡して使ってくださいだけでなく、口の中での調整や指導など結構専門的な知識や技術がいるので勉強していない歯科医院に行っても作ってもらえない場合もあります。

左京山歯科クリニックでは院長も睡眠時無呼吸症候群の勉強をしていますし、非常勤の口腔外科医の古橋先生は日本睡眠学会認定歯科医、日本睡眠歯科学会の指導医、認定医の資格を持っています。この辺の睡眠歯科医療の若手のホープなんです。ですので左京山歯科クリニックでは睡眠時無呼吸症候群の口腔内装置のマウスピースはしっかりと作ることができます。

注意してほしいのは保険適応で睡眠時無呼吸症候群のマウスピースを作る場合は医科からの紹介状が必要です。紹介状がない場合は保険適応になりません。

睡眠時無呼吸症候群は放っておくと命に直結する場合があります。少しでも疑いがある場合はまずは医科の診断を受けて相談しましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics