名古屋市緑区の医療法人SKY 左京山歯科クリニックの歯の豆知識ブログです。

歯の豆知識ブログ

歯の豆知識ブログ

MENU

歯医者さんはどんな歯ブラシで歯を磨くのですか??

僕が使っている歯ブラシはこれです。タフト24。一番オーソドックスな歯ブラシですね。ちなみにうちの医院の衛生士さん、代診の先生もみんな使っている歯ブラシは違います。つまりよく磨ける歯ブラシは人それぞれ違うのです。

どんな歯ブラシを選べばいいの??

基本的にヘッド(歯ブラシの頭)が小さめの方が奥歯が磨きやすいので頭は小さめで硬さは普通か柔らか目を選びましょう。毛先が山型カットとか特殊なのはいりません。普通の横にそろったやつでいいでしょう。

歯磨き粉は付けたほうがいいの??

虫歯予防の観点からいくとフッ素が歯磨き粉には入っているので付けたほうがいいと思います。ただし歯周病予防の観点からいくとつけてもつけなくても同じだと思います。注意しないといけないのは、歯磨き粉をつけると爽快感が出るのでちょっと磨いただけで磨いた気になります。そこが落とし穴です。あと泡がたってすぐにうがいをしに行きたくなるのもマイナス点。歯磨き粉をつけても過信せずにしっかりと磨くことができればつけたほうがいいと思います。

僕は歯磨き粉は一切つけていません。理由は、僕自身が虫歯にほとんどならないかなりにくい口の中だからと歯磨き粉をつけないで歯をツルツルになるまで磨くので歯磨き粉を付けていちいちゆすぐのがめんどいためです。子供にはフッ素入りの歯磨きジェルは使ってます。

歯を磨く時間はどれくらいですか??

これも人それぞれ全く違います。歯並びがいい人とガタガタの人や磨く技術が高い人低い人など状況が全く違います。ですので一概に何分とは言えませんが最低でも5分から10分はかかると思います。朝と昼はそこまで時間をかけれなくても寝る前だけは時間をかけて磨きましょう。たいていの人は1〜2分で終わってしまいます。

 

電動歯ブラシはいいですか??

オススメは普通の歯ブラシできちんと磨くことができるようになったら使うのがいいかもしれません。とりあえず楽したいから電動歯ブラシというのは良くないと思いますし、電動歯ブラシを使ったから綺麗に磨くことができるというのもないと思います。きちんと歯医者さんで相談して何を買えばいいか決めましょう。

まとめ

歯磨きは磨いてると磨けているは全く別です。人それぞれ歯並びも技術も違います。歯科医院で検診を受けつつ自分が磨けれていない部分を教えてもらい少しずつ完璧に磨けれるように努力していきましょう。それが長く歯を残す最大の秘訣です。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
院長日記
歯の豆知識
インプラント治療
虫歯予防
医院のお知らせ
審美治療
入れ歯
歯並び、矯正
根管治療
歯周病
外科
Q&A
スタッフブログ
歯科用語
研修会&セミナーレポート

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics