みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

子供の歯ぎしり

子供の歯ぎしり

こんにちは。左京山歯科クリック アシスタント鈴村です。

今回は『子どもの歯ぎしり』についてです。
お子さんが「ギリギリギリ…」「カチカチカチ…」と歯ぎしりをしている事はありませんか?
時には大人顔負けの大きな音でびっくりするくらいの歯ぎしりをしていたり・・
左京山歯科クリックでも通院されている親御さんからも大丈夫なのか聞かれる事があります。心配になりますよね。
実は『子どもの歯ぎしり』は成長するために必要なことがほとんどで、あまり心配しなくて大丈夫なのだそうです。
『子どもの歯ぎしり』は生後6か月あたりの乳歯が生え始める時期からやり出す事が多いようです。
『子どもの歯ぎしり』の原因は
・歯が生えてくるときのムズムズを解消するため
・生えてくる歯やアゴの位置を正しい場所に調整するため
・生え変わり時の噛み合わせを整えるため
・アゴの筋肉を鍛えるため
など、成長する過程で起こるもので
時期がくれば自然とおさまっていくことがほとんどです。
歯ぎしりによって歯が欠けたり、すり減ったりする事もありますが多少なら問題ないようです。
とは言え本当に大丈夫なのか気になりますよね
お子さんの仕上げ磨きのときなどに定期的に観察をしてみて下さい
その際、大きく欠けてきていたり、すり減り具合や歯並びが目に見えて悪くなってきたりしていたら歯医者で診てもらいましょう。
また、永久歯が生えそろってからも歯ぎしりが続くような場合は噛み合わせや歯並びに影響もありますので診てもらいましょう。
左京山歯科クリックでも子どもの歯科検診や小児歯科矯正など行っております。
お気軽にご相談下さい。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics