みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

手軽にできるプチ矯正とは??

手軽にできるプチ矯正とは??

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニック院長の宮崎です。

本格的な矯正治療をしようと思うと歯を抜いたりブラケットを付けたり期間も2年くらいかかったり大変ですよね。でもプチ矯正だったら費用も本格矯正の半分くらい、そして治療期間も半年位で治ります。今回はこのプチ矯正について説明したいと思います。

 

プチ矯正とは?

プチ矯正とは主に前歯のガタガタ(叢生)を治すお手軽な矯正の事をいいます。主にブラケットではなくインビザラインのマウスピースを使うので目立たなく費用も本格矯正の半分程度で行うことができるんですよ。前歯がガタガタで歯を思い切り出して笑えないなど奥歯は気にならないけど前歯だけ治したい方などに最適です。

プチ矯正のメリットは??

前歯のガタガタを治すと見た目以外にもいいことがあります。それはずばり歯磨きがしやすくなるということです。え~歯磨きだけという声が聞こえてきそうですが、これはものすごく大切なことなのです。前歯がガタガタで磨きにくいと当然虫歯になりやすくなります。特に歯と歯の間が磨きにくいのでその部分に虫歯ができます。すると治療法はコンポジットレジンと言って樹脂を詰める治療になりますが治療後年数がたつと樹脂の色が変色してきていかにも虫歯治療した感じになり見た目を損ないます。

さらに歯磨きがしにくいということは虫歯以外にも歯周病にもなりやすくなるのです。 20代、30代のころはまだ良いのですが40代位になると歯周病が進行してきます。すると若い頃より歯茎が下がって歯が長くなってきた、歯を支えてる歯槽骨が吸収してきて噛み合わせで前歯が出てきて出っ歯になってきたなどさらに見た目が悪化します。

歯並びを整えるということは見た目がよくなる以外にも歯磨きがしやすくなるというものすごくいいメリットがあるのです。歯磨きがしやすくなれば磨き残しも少なくなり口臭心配もなくなりますし虫歯や歯周病のリスクも少なくなるので将来的に歯を残す確率も上がるのです。

プチ矯正に年齢は関係あるの??

プチ矯正に年齢は関係ありません。何歳になっても矯正治療をすることが出来ます。もう年だから今さら歯並びの治療をしてもな〜と諦めてた方でも大丈夫です。矯正はマウスピースを利用して治療するので周りに矯正治療をしてることは分かりません、そして約半年程度で歯並びが治るので気軽に治療を始めることが出来ます。

どんな歯並びがプチ矯正で治療できるの??

プチ矯正は基本的に前歯のみの治療です。そして軽度のガタガタ(叢生)が治療対象になります。具体的にはインビザラインのマウスピースが14枚以内で終わるケースに限ります。14枚というと1週間に1枚のマウスピースの交換をするので約3ヶ月でマウスピースを全て使います。さらに全て終わってもまだ軽度のガタツキがあればそこから追加のマウスピースを作成するので治療期間は約6ヶ月という感じになるのです。

ですので八重歯や1本の歯がものすごく裏側にあるケースだと14枚のマウスピースでは終わらないので本格矯正の治療の範囲になります。 自分の歯並びがプチ矯正になるのか本格矯正になるのかは歯科医師の診断が必要です。あまりにガタガタがひどい場合は本格矯正になる可能性もあります。さらに奥歯の歯並びはプチ矯正では治療はできません、あくまで前歯に限局した治療になります。

まとめ

プチ矯正は今まで矯正治療をしたかったけど諦めてた方や手軽に前歯の歯並びを直したい方に最適な矯正治療です。目立ちにくく費用もお手軽で治療期間も短いというのがプチ矯正です。

名古屋市緑区の左京山歯科クリニックでは気軽に矯正治療をしていただきたと思い矯正治療のカウンセリングは、レントゲン撮影、口腔内写真、歯の型取り、顔貌写真、カウンセリングルームでの治療相談を540円で行っております。気軽に歯並びの相談に来ていただいてその方にあった矯正治療の提案をしております。

プチ矯正に興味がある方はまずは歯並びのカウンセリング希望ということをお電話にてお伝えいただきご予約をお取りください。マウスピースで短期間できれいな歯並びになってきれいな絵替えを手に入れましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics