みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

インビザライン治療のアタッチメントとIPRとは??

インビザライン治療のアタッチメントとIPRとは??
こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

インビザラインの矯正治療ではマウスピースをただはめるだけではありません。途中に歯にアタッチメントの付与やIPRを行ったりする必要があります。これはインビザラインの治療ではほぼ必須で全くなしで治療はないと言っていいでしょう。今回はこのインビザライン治療におけるアタッチメントとIPRについて説明したいと思います。

 

 

 

アタッチメントとは??

アタッチメントとはインビザラインの矯正において歯を移動させるために歯牙に付与する樹脂のポッチの事を言います。

アタッチメントには長方形や楕円などの形があり、コンポジットレジンという歯と同じ色の材料でアタッチメントのポッチを付与するので見た目はほとんど分かりません。アタッチメントは治療計画によって初めから付与する場合と途中から付与する場合がありますが治療が終わったらアタッチメントは削合して元通りの歯になりますので安心してください。治療計画通りしっかりとアタッチメントを付与してマウスピースをはめることがインビザラインにおいては非常に大切です。少し歯に凹凸が付きますがマウスピースをはめていたたらあまり気になりません。少しマウスピースがはめにくくなりますが歯を動かすには必須ですので頑張りましょう。

 

IPRとは

IPRはディスキングやスライスカットとも言われる歯と歯の間を0.10.2ミリ削合して歯の接触を緩めて歯を動きやすくする事を言います。 IPRは叢生と言って歯がガタガタに重なっている人ほど多く入れる必要があります。歯が重なっていては絶対に歯が動きません。方法はストリップスと言って金属製のヤスリのようなもので行う方法や、円形のディスクで行う方法、歯を削る道具のダイヤモンドバーで行う方法があります。

金属製のストリップスで約0.1ミリ、円形のディスクだと約0.2ミリ、ダイヤモンドバーだと約0.3ミリの隙間ができます。IPRも一箇所だけやるのではなく場合によっては10箇所以上入れる場合もあります。そんなに歯を削って大丈夫?虫歯になったり凍みたりしないのと??と思われる方もいると思いますが、0.10.3ミリの隙間を10箇所の歯に分散して行うので1本の歯だけを3ミリ削ったら凍みたり虫歯になるかもしれませんが、歯のエナメル質は約2ミリあります。エナメル質は近くがなく少し削っても問題はありませんので1箇所に付き0.5ミリまでなら全く問題はありません。

初めの治療計画の段階でどこにIPRをいれるかも全て計画します。また何個目のマウスピースの時に入れるかなども初めに計画します。このIPRをしっかり行うことで歯が動いてくれます。適切なIPRは歯をいためたりすることはありませんのでご安心ください。

 

まとめ

アタッチメントもIPRもインビザライン治療では必須です。しかし両方共見た目が大きく変化することはありませんし歯が痛くなったりもありません。歯に隙間を作ることは抵抗があるかもしれませんが歯が重なっていては動きません。歯にポッチがつけるのは歯をしっかりと計画通りに動かすためです。きちんと最初の治療計画をパソコン上で見せてもらい納得した上で治療に望みましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics