矯正中の食いしばりにはご注意ください

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科・矯正歯科クリニックの院長の宮崎です。

歯の矯正中は痛みが伴うこともあります。ついつい歯を食いしばり、痛みに耐えようとしてしまうこともあると思います。ですが食いしばりを続けてしまった場合、歯に圧力がかかることによって、矯正に悪影響があるのです。

また、矯正をしていない人でも食いしばりをしていることで歯並びが悪くなってしまうケースもあります。

食いしばりのリスク

矯正中の歯に悪影響がある

矯正中に食いしばりをしてしまうと、さまざまな悪影響が考えられます。矯正治療では歯を横方向に移動させることが多いです。食いしばりをしてしまうことで歯に対して垂直に圧力がかかってしまうので歯を正しく動かすことができなくなってしまいます。
また、食いしばりで圧力をかけてしまうことで、歯や歯茎に強い痛みがでることもあります。特に矯正中は歯を移動させるために歯の根っこがグラグラしているので、食いしばりをすることで神経を刺激してしまい痛みが発生しやすくなります。

歯周病の悪化につながってしまう

食いしばりをしてしまうと歯茎や歯肉に負担がかかり炎症が起こります。すると歯と歯茎の間にすき間ができてしまいます。そこに菌がたまるようになってしまい、歯を支える土台が溶かされていきます。元々歯周病だった人の場合は事態が悪化し、歯がグラグラ揺れる、抜けるなど歯周病の症状が進行してしまうことが考えられます。

歯が削れたり欠けたりする

食いしばりは睡眠中など無意識の際にすることが多く、知らない間に歯に大きな力を加えてしまっています。
それが日常的な行動となってしまうと歯が欠ける、すり減るなどのリスクがあります。特にむし歯の治療などで神経がなくなってしまった歯は、栄養を送ることができなくなっています。
すると歯自体がもろく耐久性がなくなってしまい、食いしばりでヒビ割れてしまう可能性があります。それだけでなく、食いしばりは顎や骨に負担をかけてしまうことも考えられます。

食いしばりの原因は?

歯並びが悪い

歯並びが悪いと、無意識のうちに食いしばりをしてしまうことがあります。これは食いしばりをすることによって、歯のバランスを整えようとするからです。しかし、場合によっては食いしばりで変に負荷がかかり、もっと歯並びが悪化することも考えられます。

日常の疲れやストレス

肉体的に疲れていたり精神的なストレスは食いしばりの原因になります。
また、歯列矯正による痛みや違和感もストレスになってしまうこともあります。食いしばりで歯に力をかけることによって、一時的に痛みやストレスを逃がそうとしています。特に歯を大きく動かすような悪い歯並びの場合、歯に力がかかるためストレスになりやすいです。

被せ物、詰め物が合わなくなっている

虫歯の治療で詰めものや被せものをしてもらった際に、それらが噛みあわせに合っていないことがあります。そうすると、無意識に食いしばりをしてしまうケースが考えられるのです。

食いしばりを改善するには

口腔筋機能療法(MFT)

唇や頬などお口周辺の筋肉を動かしてトレーニングする、口腔筋機能療法(MFT)を行うことで食いしばりを改善することができます。矯正歯科でセラピストとして訓練を受けた歯医者さんや歯科衛生士が、1から10まであるプログラムを患者さんに指導するものです。
矯正治療の間に食いしばりをしてしまう人は、装置が付いているため食いしばり治療のためのマウスピースをつけられません。その場合、歯医者さんに口腔筋機能療法(MFT)の治療が適当か相談してみましょう。

歯並びを改善する

歯並びが原因で食いしばりが起きている場合、矯正で歯並びを整えることによって改善していきます。ただし、矯正中に食いしばりをすることで歯が移動しにくいこともあるので、歯医者さんにきちんと相談することが大切です。

マウスピースを使用する

食いしばりによって歯が削れるのを防ぐために、マウスピース(ナイトガード)を用いる治療方法があります。
マウスピースというと矯正治療でも聞いたことがあるかもしれませんが、それとは別のものになります。歯ぎしりや食いしばりによる強い力にも耐えられるような厚みがあり、強度がある素材で作られています。
マウスピースは市販でも簡易的なものが売られていますが、食いしばりは噛み合わせなども影響するので、歯医者さんできちんと治療してもらうことをおすすめします。また、ブラケット矯正中にマウスピースは装着することができませんのでご注意ください。

食いしばりは、寝ているうちや無意識のときなど知らないうちに力がかかってしまっていることが多いようです。
場合によっては、歯を割ってしまう、また動かしてしまうような力も働きます。特に朝起きたときに肩こりや頭痛などがあり、筋肉が張っているような症状がある人は要注意です。自分では気付かないうちに食いしばりをしているかもしれません。

名古屋市緑区の左京山歯科クリニックでは痛みが発生しづらいインビザライン矯正も行っております。

インビザラインはダイヤモンドランクを持っている日本矯正歯科学会認定医の先生がクリンチェックを作成しますので安心してインビザライン治療を受けて頂ける環境を整えております。

左京山歯科クリニックでは矯正治療のカウンセリングは資料採りが550円で相談は無料となっています。インビザラインなどのマウスピース矯正を考えている方はぜひ矯正の相談で予約をお取り下さい。