名古屋市緑区の医療法人SKY 左京山歯科クリニックの精密な検査・診断についてご紹介します。

歯の豆知識ブログ

MENU

骨隆起

骨隆起

骨隆起とは遺伝やかみ合わせ強い咬合力によって骨が部分的に増殖したものです。多くは上あごの中央部、下あごでは犬歯の内側付近にできることが多いようです。

一見病気のように思えて歯茎の腫瘍なのかなと心配される方もいますが、安心してください。病気的ではありませんので問題がなければ取り除く必要はないんです。

ただし、入れ歯を作るのに障害になったり食事に影響が出る場合には外科的に取り除く場合があります。

経験的には噛む力が強い場合、ブラキシズムと言って歯ぎしりや無意識の食いしばりが強い方に多いと思います。つまり強い力から歯が抜けないように守るために骨を添加して歯を守っているのではないかと考えています。

もちろん強い力だけが原因というわけではなくてある人はその力が原因で知覚過敏になる人もいるし、ある人は顎関節症になる人、ある人は骨隆起ができるひと様々です。僕自身も上の奥歯の横には骨隆起があります。おそらく食いしばっている可能性が高いですね。

骨隆起がある方は歯があるうちは問題ないですが歯を失うと義歯をいれたりするのに非常に困ります。歯周病などで歯がなくならないように気をつけましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区の医療法人SKY 左京山歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics