みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

銀歯とセラミックはどっちを選べばいいの?

銀歯とセラミックはどっちを選べばいいの?

こんにちは、左京山歯科・矯正歯科クリニックの院長の宮崎です

銀歯やセラミックは差し歯や詰め物、被せ物などに、使用されています。
この2つの違いを知っておくと、自分に合った治療や使用感を選択することができます。

■銀歯とセラミックそれぞれの違い

銀歯とセラミックそれぞれの特徴を理解し、違いを学びましょう。
またどちらにもメリット・デメリットがありますので、かかりつけの歯科医師に相談しながらどの材質にするか決めましょう。

〇使用している材質
銀歯は銀色の金属で、セラミックは陶器素材でできています。
汚れのつきやすさ、見た目、色、強度などさまざまなポイントで違いがあり、金属アレルギーがある人は銀歯を使用した治療ができない場合もあります。
セラミック、レジンなど、金属を使用しない材質を選びましょう。

〇保険治療の可否
銀歯を使った治療は健康保険を適用できますが、セラミック治療は保険適用外になります。
銀歯に比べると、治療費はセラミックの方がより高くなります。

〇治療後の効果
1回の治療が終わればそれで完了というわけではなく、長く使用する歯だからこそ治療後にも続く効果に目を向けておく必要があります。
歯との接着率が高いかどうか、今後また虫歯や歯周病に罹ってしまうリスクがどれだけあるかを考えていくのが大切です。

〇ダメージへの強さ
歯ぎしりなど歯全体に与えるダメージに強いのは銀歯です。
セラミックも食事などの通常の力では割れません。
ものすごく強い歯ぎしりを繰り返す、ぶつけるなどがなければほとんど欠ける・割れることはないでしょう。
歯ぎしりや重い物を持って歯を食いしばる習慣のある人は歯科医師に相談しましょう。

■銀歯よりセラミックをオススメする理由

〇表面に傷がつきにくい
金属で作られている銀歯は表面に傷がつきやすい一方、セラミックは細かな傷に比較的強いとされています。
日々のブラッシングや食事の際の刺激も、一生分蓄積すればかなりのものになりますので、なるべくダメージに強い材質を選ぶのがよいでしょう。

〇汚れが目立ちにくい
セラミックの方がツルツルとした感覚を実感できます。そのため汚れが歯の表面に固着しづらく、また着いた汚れが目立ちにくいという効果も期待できるでしょう。
虫歯予防という観点からもおすすめです。

〇見た目が美しい
セラミックは白色であり、銀歯はその名の通り銀色です。
口を大きく開けた時や笑顔を見せた時に美しい見た目を維持できるのはセラミックでしょう。
審美を意識した治療をしたい場合に特におすすめです。

〇虫歯や歯周病になりにくい
治療箇所の僅かな隙間に汚れや食べカスが付着してしまい、虫歯や歯周病が再度発生してしまうことがあります。
セラミックの方が歯との接着性が高いため、汚れが入り込む隙間を最小限に抑えることができます。
しかし、セラミックだからといって虫歯や歯周病にならないわけではないので、ブラッシングやケアは丁寧におこないましょう。

〇金属による歯茎の黒ずみが発生しない
銀歯は長期間使用することによって歯茎が黒くなってしまうことがありますが、セラミックはその心配がありません。
一度黒ずんでしまうと自然には改善されず、更に歯科医院での治療が必要になる場合もあります。
また、銀歯と違って金属を使用していないので金属アレルギーが起こる心配もありません。

■銀歯かセラミックか迷ったときの判断ポイント

〇治療費をシミュレーションして無理なく払えるか試算する
前述の通り、銀歯であれば保険適用となるため治療費の負担が安く済みます。
一方でセラミックは保険適用外であり、銀歯に比べると実費で負担しなければいけない額が増えてしまうので注意しましょう。
とはいえ、セラミックの治療にどの程度コストがかかるかは歯科医院ごとにさまざまです。
まずはどちらにすべきか迷っていることを正直に伝え、どちらのパターンもシミュレーションするため見積もりを出してもらうのがおすすめです。

〇金属アレルギーの有無で決める
残念ながら、金属アレルギーのある方は銀歯に向きません。程度によっては完全に避けた方がよいケースもあるので、歯科医師に相談してみましょう。
セラミックの場合、金属を使う素材もあれば使わない素材もあるので、体質に合わせて自由に選択できます。

〇普段の生活に応じて決める
セラミックは歯との接着性が高く、銀歯と比較して汚れが付着しづらいというメリットがあります。
例えば咀嚼力が下がっている高齢者・自分で丁寧に歯ブラシするのが難しい方・間食の頻度が多くどうしても歯磨きの頻度が下がってしまいがちな方は、セラミックにするのがひとつの選択肢となります。
歯は今後10年単位で使うものなので、普段の生活習慣に合わせて最適な方を選ぶのがおすすめです。

〇審美性の良し悪しで決める
見た目の美しさを重視する人は、銀歯やセラミックの症例写真を見せてもらいながら審美性の良し悪しで決めることもできます。
特に人の目につきやすい前歯などは、審美性を重視したいと感じるでしょう。

■銀歯からセラミックに交換することはできる?

既に銀歯がある場所を、セラミックに交換することは可能です。
見た目や金属アレルギーなどの問題を解消したい場合、セラミック素材の詰め物(被せ物)に変えられるケースがあるので相談してみましょう。

■まとめ

銀歯にもセラミックにもそれぞれの良さがありますが、傷や汚れに強く、見た目も美しく、金属アレルギーを起こさず、歯周病や虫歯の原因になりにくいのはセラミックです。
どんな素材を選択したとしても、日々のケアや定期的な健診を欠かさずおこない、歯の健康寿命を高めていきましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics