みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

歯のクリーニングとホワイトニングは何が違うの?

歯のクリーニングとホワイトニングは何が違うの?

こんにちは、左京山歯科・矯正歯科クリニックの院長の宮崎です

歯を白く綺麗に見せる方法としてよく聞くのが、クリーニングとホワイトニングです。同じような効果があるように思えますが、実際は治療期間や費用など様々な箇所で違いがありますので、ご自身の目的に合わせて選ぶことが大切になります。

■クリーニングとは

クリーニングとは、歯の表面に付着した汚れを取り除くことで歯を綺麗に見せる方法になります。歯ブラシや歯間ブラシで落とせる歯垢や、歯ブラシでは落とせない硬くなった歯石まで取り除きます。
クリーニングの方法は複数あります。フックのような形をしたスケーラーと呼ばれる器具で歯石を削り取る「スケーリング」がメジャーですが、超音波を使って振動するスケーラーを使う「超音波スケーリング」、歯と歯茎の間の汚れを取る「ルートプレーニング」、歯と歯のスキマを掃除する「フロッシング」、専用のパウダーや水圧を用いて行う「エアフフロー(ジェットクリーニング)」など様々です。

■ホワイトニングとは

ホワイトニングとは、歯の黄ばみや着色汚れを分解し、漂白することで歯を綺麗かつ白く見せる方法です。また、歯表面のエナメル質の構造に変化を与えることで外からの光を反射させやすくなり、歯の内側(象牙質)の色が目立たないようにする効果もあります。
歯科医院で行うホワイトニングは、過酸化水素や過酸化尿素など、自宅では扱えない材料を使用します。セルフホワイトニングより白さが目立つうえに効果も長続きしやすく、元の歯の色以上に白くすることも可能です。
また、歯科医院でホワイトニングした後に自宅でのケアも行う「デュアルホワイトニング」と呼ばれるものもあります。

■費用の違い

〇クリーニング費用は保険適用の有無で変わる
クリーニングは、保険が適用できるものとできないものがあります。歯垢や歯石を取り歯の病気を予防・治療することが目的であれば、保険適用になるため3割負担の方で3,000~5,000円程度になります。一方、審美目的でクリーニングする場合は保険適用にならないため、一般的な歯科医院では5,000~20,000円程度の自己負担が必要です。
また、歯の状態・治療の回数・範囲によっても金額は前後します。

〇ホワイトニングは保険適用にならない
ホワイトニングは、審美的な側面が強いため保険適用になりません。1回10,000~30,000円程度であることが多いですが、歯科医院ごとに自由な料金設定ができるため相場もまちまちです。
また、通う回数やホワイトニングの方法によっても変動しますので、事前に見積もりを出してもらうようにしましょう。

■どちらを選べばいいの?

〇クリーニングに向いている人

・歯磨きが苦手
歯磨きが苦手でどうしても面倒になってしまう人は、病気予防も兼ねてクリーニングするのがよいでしょう。定期的に歯科医院でチェックしてもらうことで病気の予防にもなります。
ただし、クリーニングは日々のブラッシングに代えられるものではありません。効率のよいホームメンテナンス方法も教えてもらい、少しずつ改善していきましょう。

・虫歯や歯周病を予防したい
汚れが溜まって虫歯や歯周病になるのを防ぐために、定期的にクリーニングする人もいます。歯が綺麗になれば気持ちがすっきりする効果も期待できますので、予防を兼ねて通うのもよいでしょう。

・紅茶やコーヒーが好き
歯が着色しやすい紅茶やコーヒーが好きな人や、ワインやカレーなど色素の濃いものを好んで食べる人であれば、クリーニングをおすすめします。タバコなどのヤニ汚れにも効果的です。

・自然な歯の色にしたい
自分が持っている本来の歯の色にできるため、不自然に白くなりすぎないのが特徴です。白さを目的とするのではなく、汚れや着色のない健康的な歯を取り戻したい人にぴったりの方法です。

・インプラントなどの人工歯がない
いわゆる差し歯や入れ歯がなく、自分の歯が多い人に向いています。天然歯か人工歯かに関わらず口腔内の汚れをケアでき、一部の歯だけ白くなりすぎることもありません。
人工歯だけが浮いてみえるようなことも防ぎやすくなりますので、クリーニングで集中的に汚れを取るのがおすすめです。

〇ホワイトニングに向いている人
・年齢的な着色がある人
普段どれだけ気を付けていても、加齢に伴って歯が黄ばんでしまうケースはよくあります。年齢による着色がある場合、歯の汚れをどれだけ落としてもそれ以上白くなることは稀なため、ホワイトニングするのがおすすめです。

・虫歯や歯周病がない
虫歯や歯周病がなく健康的な歯であれば、早速ホワイトニング治療から始められます。既に病気がある場合、先にクリーニングして治療を優先することがあります。
全ての治療が終わった後にホワイトニングすることもできますので、医師に相談しましょう。

・本来の歯以上に白くしたい
自分が持っている元々の歯の色以上に白くしたい人は、ホワイトニングを選びます。営業や接客など多くの人と関わる人や、経営者・プレゼンターなど第一印象を重視したい人にとって、歯の白さは重要です。
顔全体の印象をガラッと変えたい人におすすめできる方法です。

・早めに効果を実感したい
なかには複数回施術するケースもありますが、1回約1時間程度で終わり、かつ早めに効果を実感しやすいのがホワイトニングです。急いでいる場合や、結婚式・成人式などを近々控えている人にとっては選びやすいでしょう。 

■まとめ

クリーニングとホワイトニングにはどちらもメリットがあり、定期的なケアを続けていくことで歯を白く美しく見せやすくなります。かかりつけ医に相談しながら費用感やスケジュール感を身につけ、自分に最も適した方法を探していきましょう。

左京山歯科・矯正歯科クリニックではオフィスホワイトニング両顎55,000円、ホームホワイトニング両顎27,500円で行っております。
また、オフィスホワイトニングとホワイトニングを合わせたデュアルホワイトニングを77,000円で行うことができるお得なプランもご用意しております。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics