歯の変色は原因によって対処方法が異なります

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科・矯正歯科クリニックの院長の宮崎です。

歯が黄みやオレンジ色に変色するのには日常生活上の様々な理由があります。
そのため原因に応じて適切な対処を行うことが必要となります。

今回は歯の着色の主な原因についてお伝えしたいと思います。
歯の色が気になる、ホワイトニングしようか悩んでいるという人は是非ご参考にしてみてください。

歯がオレンジ色などに変色する原因

歯がオレンジや黄色になってしまうのには内的な要因と外的な要因の2つに分けられます。
どうして歯が変色してしまったのか原因を探っていきましょう。

着色汚れ

着色汚れはいわゆるステインと呼ばれているものです。
私たちが普段食べている食品にはポリフェノールなどが含まれています。
これが唾液の中のたんぱく質と結合することで着色汚れとなります。

例をあげると色の濃いカレーなどは色が付着しやすい食品となります。
ほかにもたばこのヤニやお茶類(紅茶やコーヒー)に含まれているポリフェノールから作られるステインは、特に歯につきやすいです。

着色汚れを防ぐためには、色が濃いものを食べた時は可能な限り早めに歯磨きを行いましょう。
外出先やどうしても時間が確保できず難しい場合は、水で口の中を軽くゆすぎましょう。

歯石

歯の着色汚れには歯石が原因になることがあります。
歯石が沈着してしまうと歯の黄ばみだけでなく、歯周病の原因にもなるので注意が必要です。
歯周病とは歯茎と歯の隙間にある歯周ポケットに細菌がたまってしまい、歯垢や歯石が歯にくっついた状態のことです。

歯石による汚れは自分で除去することは非常に難しいです。
ただの汚れだと思っていたら、細菌が増殖していることもあるので定期的に歯のクリーニングを受けましょう。
定期的にクリーニングを受けることは、歯周病の予防のみならず歯の黄ばみ予防としても効果的です。

加齢による歯の変色

歯は透明なエナメル質と内側にある象牙質で構成されています。
この象牙質がエナメル質から透けて見えてしまうことで歯が黄ばんだように、あるいはオレンジっぽく見えることがあります。

さらに加齢や歯周病によって歯茎が下がると歯の根元の象牙質が見えやすくなります。
その結果、より一層、歯が黄色やオレンジ色に見えてしまうでしょう。

力を入れすぎたブラッシングや時間をかけすぎたブラッシングが原因となって、エナメル質が削られる場合もありますので、
ブラッシング方法の見直しも場合によっては必要になります。

歯の着色汚れを取ろうとして強くブラッシングすることが、逆に歯の変色につながってしまうこともあるのです。
また、強いブラッシングは歯茎が痛む原因にもなるため注意が必要です。

着色汚れが原因の場合の対処

歯科医院では歯のクリーニングによって歯の表面を磨いて歯垢やステインを除去することができます。
歯の表面をつるつるに磨くため、クリーニング後は新しい汚れや歯垢もつきにくくなっています。
見た目が綺麗になるだけではなく、口腔環境も改善され虫歯や歯周病予防になることも期待できるでしょう。

歯石が原因の場合の対処

歯石は非常に硬いため、セルフケアで取り除くことは困難です。
歯周ポケットも4ミリ以上になると歯ブラシで汚れを除去しにくくなるといわれていますので、
歯石や深い歯周ポケットの汚れは歯科医院で除去するようにしましょう。
歯科医院では歯科衛生士が、専用の器具を使って歯茎や歯周ポケットに入り込んだ歯石を除去してくれます。

ホワイトニングで白くすることも可能

歯科医院でのホワイトニングは変色した歯を漂白剤で脱色して白くします。
歯の内側から漂白するため、本来の歯以上の白さを実感することができるでしょう。

歯科医院でのホワイトニングには、短期間の施術で綺麗にできるスタンダードホワイトニング(オフィスホワイトニング)と自宅でもできるホームホワイトニングがあります。

ホームホワイトニングは、専用の漂白剤を入れたマウスピースを都合がいい時間に装着するだけの手軽さが特徴となっています。
そのため平日忙しくて通院の時間が取れない人にもおすすめです。

より早く結果を求めるなら、2つの方法を併用することもできます。
ライフスタイルに合わせて、自分に合ったホワイトニング方法を選ぶようにしてください。

歯の黄ばみ予防はセルフケアが重要

歯の黄ばみを防ぐためには毎日の正しい歯磨きなどのセルフケアが大切です。
歯石になってしまうとセルフケアでは除去できませんが、歯垢が付いただけなら自宅でのブラッシングで除去できるので、しっかりと鏡を見ながら1本ずつ丁寧に磨いていきましょう。

可能であれば歯磨きは毎食後に行うことをおすすめします。
使い古した歯ブラシは毛が開いており効率的に歯垢を除去しにくくなります。
効果を持続させるためには定期的に新しいものと交換してください。

歯と歯の間はデンタルフロスや歯間ブラシを使ってケアしましょう。
見える部分だけでなく、歯が重なっている部分や裏側も丁寧に磨きます。

正しくブラッシングできているか不安という場合は、歯科医院で相談してみてください。
染色剤を使って歯の磨き残しをチェックすると自分がどの部分の歯磨きが苦手なのかチェックすることができます。
歯科医院でのケアと毎日のセルフケアで美しい歯をキープしましょう。