みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

歯の溝が茶色いからこれって虫歯!?それ本当に削りますか??

歯の溝が茶色いからこれって虫歯!?それ本当に削りますか??

歯の溝が茶色くなるとなんだか虫歯かなって心配になりますよね??鏡で見たら溝が黒くなってる(泣)どうしよう〜歯医者さんで削って治療してもらわないとってなりますよね。

でもそれはまだ時期尚早かもしれませんよ。実は歯の溝が茶色かったり黒かったりしても虫歯とは限らないんです。まだ着色の段階で虫歯の前の状態かもしれません。

僕らの歯の治療の基準は実質欠損と言って歯に穴が空いてしまった場合に治療をします。まだ溝が茶色い段階では穴が空いていない場合もあります。その穴が空いてないのにドリルで穴をあけて詰め物をするっていうのはなんだか矛盾してると思いませんか??穴が空いてないのに人工的に穴をあけて詰める。自ら虫歯を作っているようなものです。

近年、進行が遅い止まった虫歯はそのままでも長期に渡って良好な状態が保てることがわかってきました。つまりこの溝が茶色い状態で進行が止まっているのであれば削って詰めなくてもいいのです。

勘違いしないでほしいのは虫歯を放置していいというわけではないことです。きちんと歯科医師の診断で経過観察という場合は様子を見ていいです。しかし歯の状態にもよりますが3〜4ヶ月に1度はチェックをした方がいいですね。診断も目で見ただけでなくレントゲンやダイアグノデントといった機器での診断が大事です。

経過観察の間は虫歯の進行を遅くするまたは、進行を止める必要があります。そのためには以下の条件が必要になります。

1:不適合な人工物が入っていない

2:適切なブラッシングができて清潔な口腔状態が保てる

3:適切な間隔でメンテナンスに来院できる

虫歯を削って詰める場合は以下の状態に該当する方になります。

1:歯面が乾燥した状態で肉眼あるいは拡大鏡で虫歯による実質的な欠損を認める

2:冷たいものが凍みたり食べ物が引っかかったりするなどの自覚症状がある

3:歯並びが悪くブラッシングがうまくできない状態にある

4:レントゲン写真で虫歯の病変がエナメル質を超えて象牙質の1/3を超えている

5:虫歯のリスクが高い

 

まとめ

歯の修復物には寿命があるため安易に歯を削って詰めると再治療の確率が高まります。溝が茶色いからと言ってすぐに歯を削るのはやめましょう。まずはしっかりと診査して歯科医師との相談が必要です。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics