みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

歯の治療をすると歯が弱くなるって本当!?

歯の治療をすると歯が弱くなるって本当!?

さて皆さん、歯医者さんで歯を治すと言いますけど本当には治ってないって知ってますか??治るを辞書で引くと、病気や怪我が良くなって元の健康な状態に戻ると書いてあります。

すなわち、怪我が治る、骨折が治るなど医療用語で治るとは元どおりに再生することを意味します。実際に転んで怪我したり骨折した部分は日にちが経てば元どおりに治ります。

しかし歯科治療はどうでしょうか?虫歯で削った部分が元どおりに再生するでしょうか??元と同じ状態に戻るでしょうか??違いますよね。樹脂や金属で削った部分を修復しているのです。ですので虫歯で歯を削った部分は修復処置なのです。歯周病も治りません。一度失った歯槽骨は元どおりにはなりません。

歯科治療でも削って魔法の薬を塗って歯がモコモコ再生してくるのであれば治ります。しかし、現在の医療技術ではまだまだ歯の再生は不可能なのです。あれ?京都大学の山中伸弥教授の開発したips細胞で再生しないの?いろいろ角膜とか皮膚とか再生してない?と思われる方もいるでしょうが、現在単一の組織の再生は比較的簡単です。歯科の分野でも歯槽骨の再生療法はあります。しかし、複数の組織が集まった臓器の再生はまだまだ無理です。歯もエナメル質、象牙質、歯髄、セメント質などが複合した組織です。ですので歯の再生はまだまだ夢の話です。ですので一般的な歯科治療は治るのではなくて修復していると思ってください。

ということは歯は削っても再生しないので削れば削るだけ歯質は少なくなっていきます。つまり治療をすればするほど歯は弱くなり抜歯に近づいていくのです。1本の歯は生涯5〜6回しか治療はできません。歯は有限なのです。ですので、1回目の治療を小学生くらいでしてしまったらその歯はどうなるでしょうか?しかも1度削った歯は虫歯になりやすくなります。どんなに精密に作っても神様が作った歯にはかないません。ブラッシングが悪ければまた詰めた下で虫歯になります。

保険の銀の詰め物に使うセメントは少しづつ溶けていくので7〜8年程度で取れることもあります。1番大切なのは虫歯を放置するという意味ではなくて、なるべく虫歯治療をしないお口の環境作りなのです。

30歳くらいで何本も虫歯治療がしてあったり神経を取ってる人と初めて虫歯になったけど小さい樹脂を詰めるだけの人。どちらが歯の寿命が長いでしょうか??

歯の治療をすればするほど歯が弱くなるは本当です。1度削る治療をすればまた虫歯になるリスクがあります。大事なのは虫歯や歯周病にならないお口の環境作りです。だから左京山歯科クリニックではブラッシング指導を重視します。どんな方でもまずは口腔内を説明してブラッシングの重要性を説明し必要があればブラッシング指導をします。

歯医者さんで虫歯を治療してあ〜大変だったけど終わった〜ではなく、そこからがまたスタートなのです。すなわち1回治療した部分を虫歯にしないこと、治療の介入を少なくすることが大切です。

事実左京山歯科クリニックでも3ヶ月に1度の検診とクリーニングを受けている人は悪くなってから来院する人よりも明らかに悪くなるスピードが遅いと思います。歯は一生ものの財産です。歯を失ってインプラントにしたら1本40万近くになります。10本失ったら400万です。歯を残すことは財産です。大事な歯を弱くしないように極力治療しなくてすむようにしましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics