みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

フッ素の効果について

フッ素の効果について

こんにちは、左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

みなさんは歯磨き粉にフッ素が入っているものを使われていますか?現在市販の歯磨き粉の90%以上はフッ素を含んでいるものが売られているとのデータがありますので、薬局や歯医者さんで何気なく購入している歯磨き粉はほとんどがフッ素入りのものではないでしょうか。

虫歯予防に良い、というのはなんとなく聞いたことがあるかもしれませんが、どうして効果的なのかははっきりと知られていないかもしれません。

今回はフッ素の効果について詳しく見ていきましょう。

そもそも虫歯はどうしてなるのでしょうか。虫歯は歯の表面についた汚れによって作られた酸が歯の成分をつなぎ合わせているミネラルイオンを分解していくことで溶けていきます。このままほかっておくと歯の穴が空いてしまい、虫歯となります。

この時、お口の中にフッ素(実際にはイオン化したフッ化物イオン)があると、溶け出てしまったミネラルイオンの代わりにフッ素が歯の成分をつなぎ合わせることで通常よりも酸に強い層ができて虫歯になりにくくなるとされています。

最近ではこれだけでなく、フッ素の効果としてお口の中にフッ化物イオンがたくさんある状態で歯が酸により溶け出すと歯にも含まれているフッ化物イオンの量が増えて歯に沈着すると言われています。

ほかにも汚れ自体にフッ素が取り込まれると酸を作る機能が抑制されるとも言われていますが、実際の臨床での条件でそのような効果が認められたとの報告はありません。

まとめ

フッ素入りの歯磨き粉を使った方が虫歯予防には効果はありますが過信してはいけません。フッ素入りだから虫歯にならないと言う事はありません。虫歯予防で大切なのは食生活習慣やきちんとしたブラッシングです。いくらフッ素入りの歯磨き粉で磨いていても間食が多かったり、歯磨きも1〜2分で終わっていては虫歯になってしまうでしょう。

虫歯になりやすい人はフッ素入りの歯磨き粉+キシリトールガムやリカルデントが入っているMIペーストなどを使うとよりいいと思います。フッ素は虫歯予防の補助と考えましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics