虫歯の初期症状と悪化しないための対処法

こんにちは、左京山歯科・矯正歯科クリニックの院長の宮崎です

歯に痛みを感じたり歯が白っぽくなっていたりなど、「虫歯かな?」と不安になることがあるのではないでしょうか?
虫歯の初期症状が現れた場合、適切に対処すればそのまま治ることも少なくありません。

そこで今回は虫歯の初期症状の代表例と症状への対処法についてお伝えしたいと思います。

歯の構造について

歯は表面から順番に、いくつかの層によって成り立っています。

• エナメル質:歯の表面を覆う、歯の組織の中で最も固く白い部分
  • 象牙質:エナメル質から守られており、エネメル質を支える骨と同様の硬さを持つ部分
  • 歯髄:歯の中心部分にあり、歯の神経とされる部分
  • セメント質:歯茎の中にある柔らかいところで、歯茎に埋もれている歯の表面を覆っている部分

主に以上の4つの構造からなるのが「歯」です。

虫歯ができる仕組み

虫歯ができるのは、「再石灰化」と「脱灰」のバランスが崩れるのが原因です。
再石灰化とは歯にカルシウムなど、歯を構成するのに必要な成分が取り込まれることを指します。
そして脱灰とは、細菌により歯が溶かされる現象のことです。

脱灰と再石灰化のバランスが取れていれば、虫歯はできません。
しかし何らかの原因で再石灰化より脱灰が進むと、虫歯ができてしまいます。

虫歯の初期症状

1.歯の表面の変色

まずは歯の表面の変色です。虫歯ができると歯が茶色もしくは黒に変色します。
中には白く濁った斑点ができたように変色することもあるでしょう。

歯の表面の変色はご自身でも確認しやすいので、虫歯が疑われるならぜひよく確認してみてください。
歯の表面の色がおかしいと感じられたなら、虫歯ができているのかもしれません。

2.冷たい食べ物がしみる

冷たい食べ物がしみるのも虫歯の初期症状のひとつです。
冷たい食べ物がしみる場合、歯の神経と呼ばれる歯髄部分にまで虫歯が達している可能性があります。

虫歯による刺激が神経に達して、痛みが生じている状態です。
そのままだと進行するため、早めに歯科クリニックを受診しましょう。

3.歯と歯茎のあいだが白い

虫歯になると、歯と歯茎の間が白くなることがあります。
歯茎が白くなったのは「瘻孔」と呼ばれており、虫歯で神経が死んだ際に膿が溜まったものです。

溜まった膿が出ると元の色に戻ります。
しかしまた膿が溜まってくると、再度白くなることを繰り返します。
瘻孔ができている場合、もう虫歯の初期症状とは言えません。虫歯が進行している状態でしょう。

4.奥歯の溝が黒ずむ

奥歯に虫歯がでている場合、奥歯の溝が黒ずんで見えることもあるでしょう。
奥歯は虫歯になりやすい場所。複雑な溝があり、食べカスや細菌が蓄積されやすい形状であるためです。

もし奥歯の溝が黒ずんで見えたなら、黒い部分が虫歯になっている可能性があります。
溝に沿って黒い線が見えたら要注意です。

「虫歯かな?」と思ったらやるべきこと

1.鏡でチェックする

虫歯の初期症状のようなものを感じたら、まずは鏡でチェックをしてください。
前の項目で解説した4つの初期症状が見られないか確認しましょう。

もし虫歯の初期症状に当てはまるものが見つかった場合、虫歯ができている確率が高いと考えられます。

2.早めに歯科クリニックを受診する

「虫歯かな?」と思ったときは、早めに歯科クリニックを受信するのが最善の方法です。
歯科クリニックでは定期検診にも対応しているため、虫歯がなくても受診できます。

虫歯があればすぐに治療を進められるため、虫歯の進行を抑えるためにもできる限り早めに歯科クリニックを受診しましょう。

初期虫歯の治療について

1.適切な歯磨き

初期虫歯であれば、適切な歯磨きを指導するだけの治療となることもあります。
虫歯の初期症状が見られるだけの場合であれば、適切な歯磨きによって自然治癒されることもあるためです。

適切な歯磨きをすれば再石灰化が促されて、治療を行わなくても虫歯が治る可能性もあります。

2.フッ素を塗布

初期虫歯に対して、フッ素塗布が行われることもあります。
フッ素塗布とは、再石灰化を促し、歯を強くするための「フッ素」を歯の表面に塗る治療のことです。
フッ素を塗布すると虫歯になりにくくなります。

初期段階の虫歯であれば、フッ素を塗布することにより改善が見込めます。
さらに虫歯に強い歯になるため、初期虫歯の治療方法としておすすめの方法です。

3.PMTC

初期虫歯の治療として考えられる方法のひとつに、口腔内のクリーニングである「PMTC」があります。
歯の表面に残っている歯垢や歯石など、普段の歯磨きでは落とせない汚れを特殊な技術により落とします。

PMTCを行うと虫歯菌や、虫歯菌が出す酸も除去できるため、初期虫歯が改善されやすくなります。

4.シーラント

初期症状が見られる虫歯への治療として最後にご紹介するのは、「シーラント」です。
シーラントとは奥歯の溝を樹脂で固める治療のこと。
歯の溝がなくなることで歯磨きがしやすくなり、溝に汚れが溜まりにくくなります。

シーラントは主に永久歯が生えたばかりの子供が対象となる治療です。
成人されている方であれば、その他の治療法が適用されるでしょう。

最後に

初期症状が現れている段階であれば、生活習慣やブラッシングに気を遣えば治ることも少なくありません。
しかしやはり虫歯が進行してしまうこともあるでしょう。

左京山歯科クリニックお口のなかのわずかな変化もすぐに発見し、すみやかに適切な処置を行うことができます。
困ったことなどがあれば何でも遠慮なくお話しください。予防とメインテナンスのための口腔ケアは、当院の歯科衛生士が承ります。