みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

藤田医科大学の予約について

藤田医科大学の予約について

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

難しい親知らずの抜歯や、2本、4本のなどの複数の親知らずの抜歯依頼、全身疾患があり開業医では治療が困難な場合などは左京山歯科クリニックでは藤田医科大学の口腔外科に紹介をします。今回は大学病院に受診する際に知っておいていただきたいことを書きたいと思います。

 

藤田医科大学は連携してる診療所からだと予約が取れる

通常は大学病院は予約は取れませんので結構待ち時間が多く大変です。しかし、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックで藤田医科大学と連携しているためネットでの予約ができます。そのため指定の時間に行けばそこまで待たずに診察を受けることができますので忙しい方にもいいと思います。

注意事項は個人では予約はできません。あくまで連携してる医院から予約を取ります。そのため左京山歯科クリニックでは藤田医科大学に受診の必要がある場合はカウンセリングルームにご案内してスタッフが患者様の情報を入力し希望の日時を聞いてネットから予約を取ります。あくまで藤田医科大学のネット予約は左京山歯科クリニックにかかっている方で大学病院の受診が必要な方へのサービスです。そのため左京山歯科クリニックにかかった方ことがない方で藤田医科大学の予約だけ取ってほしいという方はお断りします。

大学病院の紹介には開業医では対応できない場合に紹介します。そのため紹介状にもきちんと診療情報を書かないといけません。他院にかかっていて予約だけ取って欲しいと言うのは無理ですのでお断りしますのでご注意ください。

大学病院の受診には紹介状がないと支払いが高くなる。

大学病院や大きな病院、つまり高度医療機関の役割というのは地域の開業医が対応できない場合に診療する機関です。そのため開業医など一般診療所でも診れる患者さんが大学病院に行ってしまうと高度医療を受けたい人が受診しにくくなってしまうのです。まずは一般診療所を受診してそこで先生が自分の医院で治療するか紹介するかを判断するのです。

一般歯科診療所を飛ばして大学病院などを受診した場合、つまり紹介状がない場合は治療費にプラス数千円上乗せして請求が来ます。これは大学病院の受診を少しでも減らすための手法です。まずは一般診療所に行ってくださいね。その上で必要があれば紹介状を持って受診してくださいねというのがながれです。ちょっと心配だから大きい病院で診てもらおうというのはやめてくださいね。まずは一般診療所で見てもらい先生と相談した上で大学病院などの高度医療機関を受診するか決めてください。

紹介できるのは藤田医科大学だけではありません。

紹介できるのは藤田医科大学だけというわけではありません。あくまでネットで予約を取ることができるのが藤田医科大学だけというだけです。他の病院、例えば愛知学院大学歯学部附属病院、愛知医科大学、名古屋市立大学、中京病院など様々な医療機関にしょうかいすることはできます。ただしどの医療機関においても紹介状は必ず必要ですのでしょうかいじょうをもって医療機関を受診してください。ほとんどの医院は初診の予約を受け付けていませんので順番待ちになりますので時間に余裕を持って行ってください。

まとめ

大学病院などの高度医療機関を受診する場合は必ず紹介状が必要です。自分自身でいきなり高度医療機関を受診するのは本当に必要な医療を受けたい方が受けれなくなる場合もありますので必ずかかりつけ医を受診した上で相談して決めましょう。

左京山歯科クリニックの院長の私の後輩の愛知医科大学の口腔外科の先生も大学では大学でしか診ることができない患者さんの治療をしっかりやりたいと言っていました。彼は睡眠歯科を力を入れてやっているのですがOAなどの口腔内装置はどこの歯科医院でも勉強さえしてれば作ることができるので軽度の無呼吸の方はぜひ開業医で治療をしてもらいたいと言っていました。大学ではそれこそ重度の無呼吸の方でオペ併用などそこでしか治療ができない方をしっかりとやりたいというのが本音らしいです。

まずは普段からかかりつけ医を持つことが大切です。国もかかりつけ医を持つことを推奨しています。その上で本当に高度医療機関の受診が必要な場合は紹介状を書いてもらい受診しましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics