みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

歯の豆知識:過剰歯とは

歯の豆知識:過剰歯とは

過剰歯とは??
こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。
今回は過剰歯について説明したいと思います。
過剰歯とその名の通り過剰にある歯です。通常は永久歯は親知らずを含めると上下で32本の歯がありますが過剰歯はそれ以外の余分な歯のことを言います。

過剰歯のよく見られる場所は前歯です。ちょうど歯と歯の間に過剰歯がある場合が多く乳歯が抜けたと思い永久歯が生えてくるかなと思ったらなんだか形の変な歯が生えてきたと思い歯科医院を受診したら過剰歯だったと言うことがあります。先程変な形と書きましたが過剰歯は通常は普通の歯よりも細く小さい場合がほとんどです。他にも奥歯の歯と歯の間にもたまに見られます。

過剰歯があると何がいけないのでしょう。1番は前歯がすきっ歯になる原因になるからです。歯と歯の間に過剰歯があると歯の間に隙間ができてしまい過剰歯を抜くのが遅れるとすきっ歯になってしまいます。

また過剰歯が出てこずにずっと顎の骨の中で埋まっている場合もありこの場合も将来的に含歯性嚢胞といって膿の袋を作ったりする場合もあります。

なんにせよ過剰歯は見つかった場合はなるべく早く抜歯をしたほうがいいでしょう。小学校に入るくらいの6歳位で永久歯の確認のためにレントゲンを撮影して見つかる場合も多いと思います。あまり様子を見ていると先程書いたような影響が出てくることもありますので埋まっている場合でもCTなどを撮影ししっかりと場所さえ確認すれば抜歯はそんなに難しくない場合も多いのでいつ抜くかはしっかりと担当医と相談した方がいいですね。

乳歯が抜けて永久歯が生えてくると思ったら小さくて細い歯が生えてきた場合は過剰歯の可能性が高いと思います。生えてきた歯が普通の歯と違う場合は歯科医院を受診してレントゲンを撮ってもらいましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics