みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

1本だけの反対のかみ合わせを治すお手軽矯正法は?

1本だけの反対のかみ合わせを治すお手軽矯正法は?

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

乳歯や生えてきた大人の歯が1本だけ反対のかみ合わせのことってたまにあります。ごく軽度の場合に限っては歯医者さんで矯正治療をしなくても家庭で治すこともできますのでその方法を紹介します。

これはあくまで家庭療法ですので確実に治るかは分かりません。また歯科医師の指導のもとに行ってほしいと思います。左京山歯科クリニックでもきちんと患者さんにやり方を教えて1ヶ月後に見せに来てもらいます。さらにこれで確実に治るとも言いません。あくまで治るといいですねくらいのニュアンスで言います。


反対のかみ合わせを放置しておくと??


成長期に反対のかみ合わせを放置しておくと上下の顎がずれて顔の変形を起こしてしまうことがあります。乳歯であってもできる限り早期対応が望まれるのです。顔の変形、顎の歪みが起こると歯並びだけ直しても骨格は治らないので非常に難しくなります。


簡単な矯正方法は??


道具は指かアイスの棒のような平たいヘラを使います。平たいアイスの棒であればいいですが僕は指で十分だと思います。

反対になっている歯の裏側から指で痛くない程度にグッと歯を押す。これを3秒間維持し、これを50回繰り返して、1日3セット行います。

ポイントは歯を前に出したいからといって力を入れすぎるのはダメです。矯正は弱い力を持続的にかけることが大事なので力のかけすぎはいけません。ましてや子供が痛がるくらいの力は絶対にNGです。

まずは2週間やってもらって1回見ます。左京山歯科クリニックでは1ヶ月後には見せに来てもらって判断します。早い子だと1ヶ月で治ることもあるからです。やりすぎると逆に出っ歯になるのでその辺りの見極めをきちんと行います。


まとめ


1本だけの反対のかみ合わせで7歳くらいまでであればこの方法は比較的効果があります。自費で矯正治療を受ける前にやってみるのも意味があるでしょう。これで治らない場合は矯正治療を受けてください。2本が反対の場合や奥歯が反対の場合は難しいと思います。あくまでこれは民間療法の範囲のものなので責任は負い兼ねます。必ず歯科医師の指導のもとに行ってください。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics