名古屋市緑区の医療法人SKY 左京山歯科クリニックの精密な検査・診断についてご紹介します。

歯の豆知識ブログ

MENU

インプラント治療に必要なサージカルガイドとは??

インプラント治療に必要なサージカルガイドとは??

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。 インプラント治療はここ数年、CADCAM技術(3Dプリンターのようなもの)がかなり発達してきたこともありサージカルガイドというインプラント治療の補助的な機材が普及してきましたので今回はこのサージカルガイドを説明したいと思います。

 

 

サージカルガイドとは??

サージカルガイドとはサージカル=外科、ガイド=誘導ということでインプラントの1次手術の時に用いる、主にインプラント埋入のために骨にドリルする時に方向や深さを正確に行うための機材をサージカルガイドと言います。

このサージカルガイドを用いることでコンピューター上で事前にシュミレーションを行った位置や方向を実際の口腔内で再現することができます。

サージカルガイドを用いるメリットとは??

メリットはズバリ正確なインプラント埋入を行うことができることでしょう。どんなにインプラントの名医の先生がいたとしても実際のシュミレーション通り寸分の狂いなく埋入することはほぼ不可能です。必ずブレがでます。上手な先生ほどそのブレは少ないですがサージカルガイドを用いることでより正確にシュミレーション通りの埋入を再現することができます。

さらにインプラントの手術の時間をかなり短縮することができます。なぜならサージカルガイドなしだと術中に色々考えて埋入を行うため時間がかかります、しかしサージカルガイドを用いるとすでにコンピュータ上でシュミレーションを行っているためそのガイドどおりに埋入を行えばいいだけです。つまり考える時間があまりないため手術時間が短くなります。1時間のオペが半分の30分程度で終わることもあるので患者さんの負担も少なくなるのです。

サージカルガイドを用いるデメリットは??

デメリットはほぼないと言いたいですが強いて言えば患者さんの費用の負担が増えることでしょうか?緑区の左京山歯科クリニックではサージカルガイドを作成するために診断用ワックスアップ+CT撮影の費用が32400円かかります。サージカルガイドを作成するためには必ず診断用ワックスアップという治療後の口の中を再現した模型が必要になります。 そしてサージカルガイドの費用が54000円ほどかかりますので約9万ほど費用が高くなります。しかし安心、安全、そして正確にインプラント治療を行うためには必要になる場合があります。

サージカルガイドが必要なインプラント治療は??

ほぼ全てのインプラント治療に使ってもいいと思いますが強いて言えばよりシビアなケースには使ったほうがいいと思います。つまりインプラントの角度や深さがシュミレーションとほぼ同じでないとうまくいかないケースや顎の中の神経までの距離が短く、深さを誤ると神経麻痺が出るケースなどです。 そういったシビアなケース、つまり難しいインプラント埋入には用いたほうがいいでしょう。

サージカルガイドが必要でないインプラント治療は??

1歯欠損の中間欠損のような前後に歯があるようなケースではサージカルガイドは特になくてもいい場合もあります。なぜならガイドがなくてもよっぽど問題がでないからです。前後に歯があり周りの歯の傾きからインプラントの埋入も容易ですし、骨もそこまで吸収してることはありません。つまりインプラント埋入が難しくないことが多いのでなくてもいい場合が多いのです。

まとめ

サージカルガイドは安心、安全、正確なインプラント治療を行う上で現在はなくてはならないものになってきました。もちろんサージカルガイドなしでもインプラント治療はできますがもし自分や身内がインプラント治療を行うのであれば絶対にサージカルガイドを使ってインプラントを行います。 患者さんには費用面で高くなるのできついですがシュミレーション通りに正確にインプラントを埋入するのはどんな名医でも難しいということを理解して下さい。そして正確にできるだけ短時間にインプラント治療を行うのであればサージカルガイドは必須になってきます。きちんと医師と相談してサージカルガイドを用いるかどうか、用いなければいけないのか相談しましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区の医療法人SKY 左京山歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics