みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

知っておきたいマウスピース矯正のお話

知っておきたいマウスピース矯正のお話

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

矯正にはブラケットを歯につけてワイヤーを通すワイヤー矯正とマウスピースで歯を動かすマウスピース矯正があります。ワイヤー矯正というと、ブラケットも見えるし歯を動かすときに痛いと聞くしマウスピースの方がいいかなと 思われる方も多いと思います。

マウスピースの方が目立たないし違和感も少ないと聞くしなんか楽そうでいいよね〜と思われる方も多いと思いますがマウスピース矯正にも注意点や知っておいてほしいことがありますので今回はそれを紹介したいと思います。

 

マウスピース矯正とは?

マウスピース矯正とはセットアップと言って歯を動かした状態でマウスピースを作りそのマウスピースをはめることで歯を動かす矯正方法を言います。

プチ矯正で前歯の矯正ができる、アクアシステム、アソアライナー、抜歯矯正にも可能なインビザラインなどがあります。

 

マウスピース矯正のメリット、デメリット

マウスピース矯正は患者さんにとって非常にいいものに見えると思います。目立ちにくいし楽だしマウスピース希望という方もカウンセリングで多いのも事実です。しかし未だに主流の矯正治療はブラケットをつけるワイヤー矯正なのです。それはなぜでしょうか??マウスピース矯正のメリットとデメリットをお伝えしていきたいと思います。

 

メリットその1:目立ちにくく違和感が少ない

マウスピース矯正の最大のメリットはこれです。こればかりはワイヤー矯正はかないません。ワイヤー矯正は院長の私自身も大学を卒業して2年程度していましたし、左京山歯科クリニックの受付兼トリートメントコーディネーターの田中もワイヤー矯正を行っているので違和感や大変さなどはよくわかります。 マウスピース矯正のメリットはこの目立ちにくく違和感が少ないが全てだと思います。

 

デメリットその1:装着している時間が少ないと効果がでない

マウスピース矯正の1日の装着時間は20時間以上です。つまり1日のほとんどの時間、食事と歯磨きのとき以外は装着していなければいけません。20時間以下だと歯の動きが悪くなります。マウスピース矯正は患者さんのモチベーションに非常に左右されてしまいます。ワイヤー矯正でしたら患者さんの意志とは関係なしに歯が動いてくれますが、マウスピース矯正はきちんと20時間以上装着しなければ効果は出ません。

院長の私はマウスピース矯正の経験がありませんが、上下のマウスピースを20時間以上装着しているのも結構大変ではないかなと思います。1日の半分の12時間装着していても歯が動いても残りの時間でまた元に戻ってしまいます。歯の動きが悪い方などはあまり装着してない人が多いので1年半の予定が2年、2年半になるということもあるので、マウスピース矯正のほうが楽だと思って安易な気持ちでやると案外20時間は大変だなと言う方もいるので注意が必要です。性格がずぼらな方はちょっと注意が必要です。

 

デメリットその2:歯並びの仕上がりがワイヤーに比べると劣る

マウスピース矯正はどうしてもワイヤー矯正に比べると細かい歯の動きに制限があります。そのためワイヤー矯正の歯の仕上がりを100点とするとマウスピース矯正は80点になります。この20点は患者さんにとっては見た目は分からない部分だと思いますが歯科医師が見るともう少しこうした方がいいなと思う部分です。よりよい仕上がりを望むのであればワイヤー矯正に軍配が上がります。

 

デメリットその3:マウスピース矯正では治療できない場合もある

マウスピース矯正は症例が限られる場合があります。アクアシステムやアソアライナーは非抜歯の前歯に限局した場合、インビザラインは抜歯ケースも可能ですが歯並びの状態によっては難しい場合もあります。

お友達がマウスピースで矯正をしていたから私もやってみたいという方もいます。しかし、人によって歯並びは様々なのでできるケースとできないケースがありますしマウスピースよりもワイヤー矯正の方がいい場合もあります。歯科医師と相談して決めましょう。

 

デメリットその4:費用が高い

インビザラインはワイヤー矯正に比べると費用がかなり高くなります。その理由はアメリカの会社にオーダーしてマウスピースを作成してもらうため輸送量や技工代などがかなり高くなるため矯正治療の費用を高く設定せざるを得ないのです。費用が高い理由はそこにあるのです。ワイヤーやブラケットも安くはありませんが国内のメーカーのものを使うのでそこまで高くありませんがインビザラインはアメリカに発注せざるを得ないのです。

 

まとめ

名古屋市緑区の左京山歯科クリニックでも矯正治療は8:2の割合でワイヤー矯正の方が多いです。初めはワイヤー矯正に抵抗があった方もきちんとメリットとデメリットを説明するとワイヤー矯正になる場合も多いですし、見た目を気にされる方も今使ってるブラケットやワイヤーがあまり目立たないこと、カウンセリングを行うトリートメントコーディネーターの田中も矯正治療をしていて実際にブラケットを付けていて見せてあげるとあまり目立たないことが分かり納得されます。

逆にマウスピースをしたい方は、金属アレルギーがある方やブラケットをどうしても付けたくない方は適しているでしょう。矯正治療前にきちんとカウンセリングを受けて自分の性格やライフスタイルにはどの矯正方法が適しているかを相談してその上で説明をしっかり受けてから矯正治療に望みましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics