みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

八重歯が可愛いと思ってるのは世界で日本だけ!?

八重歯が可愛いと思ってるのは世界で日本だけ!?

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

八重歯ってチャーミングで可愛いというイメージがなんとなくありますよね?しかし、この八重歯が可愛いというイメージは実は日本だけなのです。世界的に見ると八重歯を可愛いと思うのは実は日本だけなのです。えー!と思う方もいるかと思いますが、特にアメリカなど欧米では八重歯はドラキュラを連想して忌み嫌われます。

以前にミス日本に選ばれた女性の方が八重歯で海外からものすごい非難が出ました。なぜ日本人は八重歯の人をミス日本に選んだのだと。海外では歯並びをものすごく重要視します。日本の歯並びに対する意識はかなり低いと言えましょう。アジアでも韓国などはかなり歯並びを重視します。

それではなぜ日本では八重歯が可愛いというイメージがあるのでしょうか?おそらく20〜30年前のあまり矯正治療が今ほど一般的で気軽にできなかった時代のアイドルの子たちに八重歯の子が結構いたりしたので、それでアイドルの子が八重歯で可愛いというイメージが刷り込まれたのだと思います。

最近の八重歯の子の僕のイメージは沢尻エリカさんですね。彼女もデビュー当初は八重歯でしたが今はもうチャームポイントであったであろう八重歯はないですよね?CMとかでもきれいな歯並びしてます。おそらく彼女は矯正ではなく八重歯を抜歯したか何かで治療をしたと思いますが、今は昔ほど八重歯が可愛いというイメージが薄れてきたと思います。芸能人の人もデビューしたての頃は歯並びが悪い人が結構いますが売れてくるとだいたい歯並び直しますよね。やっぱり歯並びがいいということはそれだけ好感度にもつながるし、仕事も増えると思うので矯正治療などで歯並びを治すのかなと思います。芸能人の人も意外と矯正治療している人いるんですよ。

 

なぜ八重歯になってしまうのでしょうか?

原因は歯のはえる場所が足りないことによって八重歯になるのです。歯は歯槽骨と言って骨の中におさまらなければいけません。しかし、最近の柔らかい食生活によって顎が小さくなり歯の大きさは昔と変わりませんが顎が小さくなってきたので歯がきれいに並ばなくなってきているのです。普通は上の歯は犬歯が最後にはえてきます。他の歯がはえるのに場所をすべて使ってしまいはえるスペースがないのでしょうがなく上から牙のようにはえるのが八重歯なのです。

 

八重歯の問題点は?

八重歯は見た目の問題の他にもデメリットが色々あります。まずは犬歯という大切な歯が全く働いていないということです。実は犬歯というのは歯の中でもかなり重要な歯です。犬歯は歯の中でも根の長さが一番長く丈夫な歯です。歯ぎしりなどの強い力にも耐えて他の歯を助けています。縁の下の力持ちな歯なんです。さらに前歯は2本、小臼歯2本、大臼歯2本(親知らずを含めると3本)神様は歯のスペアを用意してくれましたが、犬歯だけはスペアの歯を用意してくれず1本しかありません。だから犬歯は唯一無二の歯なんですね。その大切な役割の歯が八重歯だと全く噛まなくて機能してくれないので他の歯が代わりをするのですが、本来は犬歯がやる仕事とは違うので負担がかかり他の歯も駄目になってきます。

若い人で八重歯は珍しくないですが、おじいちゃんおばあちゃんの八重歯ってみたことありますか??僕は歯科医師になって13年近くたちますが八重歯がチャーミングポイントのおばあちゃんはみたことがありません。実は年齢ともに歯周病や虫歯になり犬歯がだめになり結局抜歯になるので八重歯の高齢者の人がいないんですね。

 

八重歯の治療は何があるの??

一般的には矯正治療になります。八重歯の犬歯は抜歯せずにその後ろの第一小臼歯という前から4番目の歯を抜歯してきれいなアーチに整えます。矯正治療は費用と時間がかかりますが、歯も磨きやすくなり笑顔にも自信が持てるようになるので長い目で見ると非常にいい治療法だと思います。

矯正の器具をつけたくないからといって八重歯の犬歯の抜歯はおすすめできません。犬歯を抜歯してしまうと先程説明したように代わりの歯がないので将来矯正治療をしたいと思ってもできません。さらに犬歯の抜歯をすることで口周りの感じが変わってしまう場合もありますし、抜いた部分に微妙な隙間ができてすきっ歯で余計目立つ場合もあります。

 

まとめ

将来海外で活躍したいと思っている人は幼少の頃から英会話などを勉強して国際力を養っていますが歯並びが悪かったらどうでしょうか?海外ではおそらく活躍できないと思います。それだけ海外、特にアメリカでは歯並びを重要視するのです。英語力で国際競争力を磨くことも大切ですが歯並びを良くすることもこれから海外で活躍するのであれば大切なことと言えましょう。八重歯が可愛いというのはガラパゴスで日本だけです。これからは八重歯で黄色い歯では海外では1流にはなれないかもしれません。見た目以外にも機能や磨きやすさと言う点でも八重歯は歯が長持ちしにく歯並びです。矯正治療はまずはカウンセリングが大切です。まずはご相談をください。左京山歯科クリニックではトリートメントコーディネーターがしっかりと丁寧にお話を聞いて説明を行います。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics