みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

矯正治療の痛みについて気になる人はいませんか?

矯正治療の痛みについて気になる人はいませんか?

こんにちは、左京山歯科・矯正歯科クリニックの院長の宮崎です

矯正治療を検討しているけれど、「痛みがあると聞いた」「痛みに耐えられるか不安」と、痛みに関して不安な気持ちを持っている方は少なくありません。
矯正治療は一度始めると、装置を付けた生活が続くわけですから、不安に思うのも無理はありません。
そこで今回は、矯正治療中に感じる痛みの種類・対処法についてお伝えしたいと思います。

矯正治療中に痛みはある?

最近のワイヤー矯正装置では、以前に比べると痛みは少ないと言われています。またマウスピース矯正では弱い力で少しづつ歯を移動させるためワイヤー矯正より痛みは出にくいと言われています。

それでも、痛みの感じ方には個人差がありますがまったく痛みを感じずに矯正治療が完了することは少ないといえるでしょう。硬い顎の骨のなかで歯を動かしていくため、多少の痛みを感じることがあります。

矯正中に感じる痛みの種類

歯が動いている痛み

矯正装置の種類にかかわらず、歯に力がかかっている期間は痛みを感じることがあります。とくに、初めて矯正装置を付けた日から2~3日は痛みを感じやすいでしょう。これは歯が移動する際にプロスタグランジンやブラジジキニンといった化学物質の作用により炎症が起こり痛みが生じると言われています。

また、矯正装置を調整した日や、新しいマウスピースへ交換した日も痛みを感じやすいです。1日~2日が痛みのピークで、1週間ほど痛みや違和感を覚える場合もあるかもしれませんが時間の経過とともに緩和されます。

装置が粘膜などに当たっている痛み

矯正装置の種類によって、痛みを感じる原因が少し異なります。表側のワイヤー矯正では、ワイヤーやブラケットが頬粘膜や唇に擦れることで、粘膜に傷ができてしまう場合があります。中には口内炎になってしまい強い痛みが生じることもあります。

また、裏側矯正では食事や喋ったりする際に装置が舌に当たって痛みを感じたり、口内炎ができたりすることもあるでしょう。マウスピース矯正では、歯の表面につけたアタッチメントや顎間ゴムが歯茎や粘膜に当たることで痛みを覚えることがあります。

咀嚼する際の痛み

歯を動かしている期間は、歯を移動させるための圧がかかっており歯は非常に敏感な状態です。上下の歯がぶつかったり、食事の際に上下の歯が触れることでも痛むことがあります。ワイヤー調整後やマウスピース交換後に痛みがある場合は、硬い歯ごたえのあるものは避けるようにしましょう。

また、繊維性の多い野菜を食べるときに痛みが生じ、噛み切れなくなることもあります。歯に痛みがあるうちは、よく噛まなくても食べられる柔らかいものを中心に選んでみましょう。

歯肉炎・歯周炎による痛み

お口の中で装置を長時間付けることで汚れが溜まりやすくなり、歯肉炎・歯周炎になることがあります。装置と歯の間に汚れが蓄積されてプラーク(歯垢)となり、細菌が増殖して歯茎に炎症を起こしてしまうのです。 また、もともと炎症を起こしていた歯茎が矯正治療中に悪化し、痛みを感じるケースもあるでしょう。

矯正治療中に歯肉炎・歯周炎にかからないようにするためには、お口の中に汚れを残さないよう気を付けることが大切です。ワイヤー矯正であれば装置と歯の隙間を丁寧に磨き、マウスピース矯正であれば装着前の歯磨きを徹底するとよいでしょう。

矯正中の痛みを軽減するには

鎮痛剤を飲む

夜も眠れないような耐えがたい痛みが続く場合は、痛み止めの服用が有効です。しかし、服用する薬の成分によっては、歯の動きを鈍らせてしまうことがあります。頻繁に服用していると、治療計画が乱れてしまうこともあるでしょう。自己判断で服用するのは最終手段とし、できれば医師と相談した上で服用するようにしましょう。

食事に注意する

矯正中の痛みが出ている期間は、できるだけ硬い食べ物を避けましょう。痛みが治まるまでは、おかゆや柔らかいパン、うどん、ヨーグルト、豆腐、バナナなどがおすすめです。

ただし、食べるものが偏ってしまうと、栄養バランスが崩れる恐れがあります。歯の動きが弱まったり、免疫力が下がったりする恐れがあるため、食事メニューには注意するようにしましょう。よく火を通す、茹でる、蒸すなど調理方法を工夫することで、メニューの幅が広がります。

口腔内のケア

矯正治療中は、お口の中に長時間装置がついていることで、虫歯や歯周病などトラブルのリスクが高くなってしまいます。そのため、これまでよりも丁寧にセルフケアを行うことが大切です。通常の歯ブラシの他にも、歯間ブラシやタフトブラシをうまく活用して、装置と歯の間に汚れを残さないようにしましょう。
マウスピース矯正の場合は、甘いジュースやコーヒーを口に含んだあとも丁寧に歯みがきをしてからマウスピースを装着するよう徹底します。

まとめ

矯正治療は、個人差はあるものの多少の痛みを感じることがあります。不安な気持ちを持ってしまうかもしれませんが、適切な対応をすれば痛みを和らげることが可能です。歯科医師の指示をよく守りながら、無理のない方法で矯正治療を進めていきましょう。

名古屋市緑区の左京山歯科クリニックではインビザラインはダイヤモンドランクを持っている日本矯正歯科学会認定医の先生がクリンチェックを作成しますので安心してインビザライン治療を受けて頂ける環境を整えております。

左京山歯科クリニックでは矯正治療のカウンセリングは資料採りが550円で相談は無料となっています。インビザラインなどのマウスピース矯正を考えている方はぜひ矯正の相談で予約をお取り下さい。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics