マウスピース矯正中の喫煙について

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科・矯正歯科クリニックの院長の宮崎です。

マウスピース矯正中にタバコは吸ってもいいのか?と思っている方はいませんか?

結論から申しますとマウスピース矯正中でも喫煙自体は可能です。

しかし、マウスピース矯正中に限らず矯正中には喫煙によるデメリットが数多くありますので可能な限り控えたほうが矯正が順調に進みます。

歯科矯正中のタバコによるデメリット

・歯の動きが悪くなる

タバコに含まれるニコチンは、血管の収縮作用があります。
喫煙を行うことで全身の血流が滞り、新陳代謝が悪くなってしまいます。

歯列矯正で歯を動かすにはこの新陳代謝が重要であり、歯や歯の周りの骨の代謝が悪くなってしまうとなかなか歯が思うように動いてくれなくなってしまいます。

その結果、治療の期間が長引いてしまうことにもなってしまいますので、円滑に治療を進めたい場合はタバコをやめることをおすすめします。

・着色の原因になる

タバコに含まれるヤニ(タール)が原因で歯の表面やマウスピースに着色汚れが付着してしまいます。

ヤニの着色汚れは通常の歯磨きなどではなかなか落ちにくく、そのまま放置してしまうと最初は茶色っぽかったものが褐色に変化していきます。

また、さらにヤニの厄介なところは飲食物による着色の汚れを付着しやすくしてしまう性質があるところです。

コーヒーや紅茶などはもともと歯に色素が付着しやすいのですが、その効果が倍増されてしまい歯の黄ばみの原因となってしまうのです。

歯の表面が汚れた状態でマウスピースを装着してしまうとマウスピースにも汚れが付着してしまいます。

マウスピースが汚れてしまった場合には専用の洗剤を使用して毛先の柔らかい歯ブラシで優しく磨くようにしましょう。

歯周病、むし歯の誘発等

ニコチンに含まれる血管収縮作用は歯周病の誘発にも繋がります。
血管が収縮してしまうと、歯茎の腫れやそれに伴う出血などの症状が起こりにくくなります。

一見、よさそうに思えるのですが、実際は歯茎からの出血は歯周病の初期症状であることが多いため、発見が遅れて歯周病が悪化してしまうという場合があります。

また、歯茎の血流が悪くなってしまうため歯周病の治療を開始したとしても治療の効果が低くなってしまい、通常よりも治りが遅くなってしまいます。

血管収縮作用の他にニコチンには唾液の分泌を抑制する作用もあります。

唾液量が減ってしまうとお口の中が乾燥してしまい、口臭がきつくなってしまったり、むし歯の原因となってしまいます。

歯列矯正中に歯周病やむし歯が見つかった場合は、そちらの治療を優先することが大半なため、歯列矯正を中断しなければならないことになり、結果として矯正の期間が延びることにもなってしまいます。

アイコスなら吸ってもOK?

従来の紙タバコとは違い、有害な物質の約9割が低減されているというアイコスですが、こちらも多くの場合がニコチンが含まれているので歯周病やむし歯のリスクがあることには変わりません。

ニコチンの量で言いますと、従来の紙タバコとそこまで大きく変わりはなく、紙タバコと同じように血管収縮作用による歯の移動が遅くなる可能性があります。

電子タバコは吸ってもOK?

電子タバコは「リキッド」とよばれる液体を使用します。

名前にタバコとはついていますが、日本で販売許可されているものはニコチンを含まないものに限定されていますので、マウスピース矯正への悪影響は少ないかと考えられます。

しかし、注意しなければいけないのは海外製品の「リキッド」の中にはニコチンが含まれているものもありますのでこちらは使用しないようにしましょう。

マウスピース矯正に限らず歯列矯正を円滑に進めていくには禁煙することが非常に重要になります。

また、タバコから発生する煙を吸ってしまうことで受動喫煙となり様々な健康被害を発生させてしまう場合もありますので注意が必要です。

名古屋市緑区の左京山歯科クリニックではインビザラインはダイヤモンドランクを持っている日本矯正歯科学会認定医の先生がクリンチェックを作成しますので安心してインビザライン治療を受けて頂ける環境を整えております。

左京山歯科クリニックでは矯正治療のカウンセリングは資料採りが550円で相談は無料となっています。インビザラインなどのマウスピース矯正を考えている方はぜひ矯正の相談で予約をお取り下さい。