みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

【3歳児健診で指摘】受け口は「様子見」で治る?寝ている間に治す「ムーシールド」で守るお子様の未来

【3歳児健診で指摘】受け口は「様子見」で治る?寝ている間に治す「ムーシールド」で守るお子様の未来

こんにちは。 名古屋市緑区、名鉄「左京山駅」から徒歩1分。「左京山歯科・矯正歯科クリニック」院長の宮崎裕基です。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、日々の成長が何よりの楽しみかと思います。 しかし、ふとした瞬間に、お子様の「お口元」を見てこんな不安を感じたことはありませんか?

「笑った時に、下の歯が上の歯よりも前に出ている」 「横顔を見ると、少しアゴがしゃくれている気がする」 「3歳児健診で『反対咬合(受け口)』の傾向があると言われた」

「まだ乳歯だし、大人の歯に生え変われば自然に治るのでは?」 そう思いたいお気持ちは痛いほどよく分かります。しかし、歯科医師としての立場から正直にお伝えすると、受け口(反対咬合)は「自然治癒」を期待して放置するには、あまりにもリスクが高い症状なのです。

今日は、お子様の将来の笑顔を守るために、3歳から始められる痛みの少ない矯正治療「ムーシールド」について、詳しくお話しさせていただきます。

■ そもそも、なぜ「受け口」になってしまうの?

「両親のどちらかが受け口だから、遺伝でしょうか?」 よく診察室でこのようなご質問をいただきます。確かに骨格的な遺伝要因もゼロではありません。しかし、近年の研究や臨床の現場では、多くのケースで「お口周りの筋肉の使い方」や「舌(ベロ)の位置」が大きな原因になっていることが分かっています。

健康な歯並びのお子様の場合、リラックスしている時の舌は、上顎(上の歯の裏側の天井部分)にピタリと吸い付いています。 しかし、受け口のお子様の多くは、舌の位置が低く、下の歯の裏側にだらりと落ちてしまっています(低位舌)。

舌というのは実はとても強い筋肉の塊です。 この強い力が、常に下顎を内側から前へ前へと押し出し続けてしまう……。これが、受け口が悪化していく大きなメカニズムの一つです。 つまり、歯並びだけの問題ではなく、「舌の癖」という機能的な問題が潜んでいるのです。

■ 「様子を見ましょう」が危険な理由

「もう少し大きくなってから考えましょう」 もしそう言われたとしても、私は「早期介入」を強くおすすめします。その理由は、お子様の成長スピードに関係しています。

上顎(うわあご)の成長は、比較的早い時期(〜10歳頃まで)にピークを迎えます。一方で、下顎(したあご)は思春期にググッと成長します。 もし、3歳〜5歳の段階で下の歯が前に出ていると、上の歯の成長が下の歯にロックされて邪魔され、上顎が十分に育ちません。その状態で思春期を迎え、下顎だけが大きく成長してしまったらどうなるでしょうか?

顔立ちが大きく変わり、特徴的な「しゃくれ」顔貌になってしまいます。 こうなってからでは、ワイヤー矯正だけでは治せず、大人になってから「顎の骨を切る外科手術」が必要になるケースも少なくありません。 将来の手術という大きな負担を避けるための「ラストチャンス」が、骨が柔らかい幼児期なのです。

■ 寝ている間につけるだけ!魔法のような装置「ムーシールド」

そこで当院が導入しているのが、「ムーシールド」というマウスピース型の矯正装置です。 これは、歯を無理やり動かすものではありません。先ほどお話しした「舌の悪い癖」を治し、顎の成長バランスを整えるための訓練装置です。

【ムーシールドの3つの特徴】

  1. 就寝時のみの使用でOK: 幼稚園や保育園につけていく必要はありません。夜寝る時にお口にくわえるだけなので、お友達にからかわれる心配もなく、日常生活への支障がありません。

  2. 痛みはほとんどありません: ワイヤーで歯を締め付けるわけではないので、痛みを感じることは稀です。

  3. 筋肉のバランスを整える: 装置をつけると、舌が自然と持ち上げられ、正しい位置(上顎)に収まるように設計されています。同時に、唇が下の歯を締め付ける力をコントロールし、正しい噛み合わせへと誘導します。

いわば、寝ている間に「お口の筋トレ」をして、正しい成長軌道に乗せてあげるサポーターのような存在です。

■ 「左京山歯科・矯正歯科クリニック」が選ばれる理由

小さなお子様にとって、歯医者さんは「怖い場所」「痛いことをされる場所」かもしれません。 しかし、当院へ一歩足を踏み入れていただくと、そのイメージは変わるはずです。

1. 大きなキッズルーム完備で待ち時間も楽しい 「子供が歯医者さんを嫌がって連れて行くだけで一苦労…」 そんなお悩みをお持ちではありませんか?当院には、お子様がのびのびと遊べる大きなキッズルームを完備しています。診察までの時間を遊びながらリラックスして過ごせるため、「またあそこに行きたい!」と笑顔で通ってくれるお子様がたくさんいらっしゃいます。

2. 丁寧なカウンセリング いきなり治療を始めることはありません。まずは専用のカウンセリングルームで、保護者の方のお悩みや不安をじっくりお伺いします。TC(トリートメントコーディネーター)や院長が、治療の流れ、費用、期間について分かりやすくご説明し、ご納得いただいてからスタートします。

3. 通いやすい環境 名鉄「左京山駅」から徒歩1分という好立地に加え、お車でも通いやすいよう16台分の広い駐車場を完備しています。学校帰りやお買い物ついでにもスムーズに通院いただけます。

■ 保護者の方へ:最初の一歩を踏み出しませんか?

「うちの子、寝ている間にマウスピースなんてできるかしら?」 そんな不安もあるかと思います。もちろん、最初から完璧にできるお子様ばかりではありません。最初は数分から始め、少しずつ慣らしていくサポートも私たちが一緒に行います。

受け口の治療は、早ければ早いほど、お子様の将来の負担(身体的・精神的・金銭的)を減らすことができます。 きれいな歯並びと正しい噛み合わせは、親御さんがお子様に贈ることができる、一生モノの最高のギフトです。

「相談してよかった」 そう言っていただけるよう、スタッフ一同、温かくお迎えいたします。 まずは検診も兼ねて、お気軽に当院へ遊びにいらしてください。

医療法人SKY 左京山歯科・矯正歯科クリニック 院長:宮崎 裕基

〒458-0825 愛知県名古屋市緑区左京山449 (名鉄名古屋本線「左京山駅」より徒歩1分/駐車場16台完備)

📞 052-623-3300 (↑スマホからタップで電話がかかります)

【診療時間】

  • 月・火・水・金: 9:00〜13:00 / 14:00〜18:00

  • 土曜: 9:00〜12:00 / 14:00〜16:00

    • 休診日:木曜・日曜・祝日

公式HP・WEB予約はこちらhttps://www.sakyoyama-dc.com/

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
その他
ホワイトニング
入れ歯
医院のお知らせ
口腔機能
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
睡眠歯科
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科・小児矯正

pedodontics