名古屋市緑区の医療法人SKY 左京山歯科クリニックの精密な検査・診断についてご紹介します。

歯の豆知識ブログ

MENU

メタルボンド

メタルボンド

メタルボンドとは陶材焼付鋳造冠とも言います。専用の金属(陶材焼付金合金)に陶材(セラミック)を焼付けたかぶせものです。非常に歴史のあるかぶせもので適合に関しては金属を使う分オールセラミックと同等かそれ以上と言えます。

長所は適応の範囲が広くほとんどの症例に用いることができます。特に欠損補綴のブリッジに関してはジルコニアのブリッジよりも適応範囲は広いでしょう。また金属を用いますが表面はセラミックなので色が変わることはありません。

短所はオールセラミックの被せ物に比べると審美的には少し劣ります。金属の上にセラミックを焼き付けるのでどうしても透明感が出にくいのです。また高カラットといえども金属は使用するので金属アレルギーの問題は出てきますし、オールセラミックのかぶせ物に比べると歯茎が黒ずんできたりする場合もあります。しかし保険のプラスチックのかぶせ物と比べると適合や見た目は段違いです。

審美性を求める場合はメタルボンドよりもオールセラミックのかぶせ物がベストだと思います。ただし、欠損があったりしてオールセラミックが無理な場合はメタルボンドの方がいい場合もあります。きちんと担当の歯科医師と相談をして決めましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区の医療法人SKY 左京山歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics