みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

ホームホワイトニングでより歯を白くするために必要な3つのこととは?

ホワイトニングとは

大きく分けてホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類があります。今回はホームホワイトニングに焦点を当てて説明したいと思います。

ホームホワイトニング

専用のマウスピースを作ってジェルを入れて約1〜2時間はめます。

メリット

1.自分の時間にホワイトニングをすることができる

テレビを見ながらやパソコンをしながらなど時間を有効に利用することができます。忙しい現代の人には何かをしながらホワイトニングができるので時間の有効利用になります。

2.2週間くらいかけて白くするので白さが持続する

短期間に白くすれば後戻りも早いのです。ダイエットも短期間で痩せてもリバウンドがあります。少しずつ白くすることで白さも長持ちするのです。

3.ある程度白さをコントロールすることができる

もう少し白くしたい場合などは使う時間を長くしたりジェルの濃度を上げることで白さをコントロールすることができます。

デメリット

時間がかかること

です。2時間程度はマウスピースをはめてないといけません。はめたまま寝てしまうと次の日に歯が凍みることもあります。

ホームホワイトニングの効果をより発揮する方法とは?

1.ホワイトニングをする前に歯科医院でPMTCを受ける

PMTCとはプロフェッショナル、メカニカル、トゥース、クリーニングの略で専用のゴムチップを用いる機械的歯面清掃です。着色以外にも目に目えないバイオフィルムを取り除きます。歯の表面をツルツルにすることでホワイトニングの薬剤の浸透をよくして効果をより発揮させます。

2.適切な濃度のホワイトニングジェルを使おう

日本で認可されているのは10%の濃度のホワイトニングジェルです。10%ですと歯が分厚い方などは効果が出にくい場合もありますしどうしても2時間程度入れないと効果が出ません。

左京山歯科クリニックでは10%以外にも、20%、35%の濃度のホワイトニングジェルを用意していましす。20%だと10%よりもより短時間で白くなります。ですが効果が強い分使用方法を誤ると冷たいものが凍みることになりますので歯科医師や歯科衛生士さんと一緒に使いかたの相談をしないといけません。

ちなみに僕自身は35%の濃度のジェルを使用します。うっかりやりすぎると口内炎のように歯茎がただれることもあるので注意がいりますね。

3.ホワイトニング中は濃い色の食べ物は控えましょう。

歯の色を白くしたいのに濃い色の食べ物、コーヒーやカレーなどは厳禁です。特にホワイトニング中は歯が敏感になっているので濃い色の食べ物や飲み物は控えたほうがいいと言えましょう。

まとめ

ホームホワイトニングを成功させて歯の色を白くするのは上の3つを行い適切な使用方法や使用時間を守れば誰でも白くきれいな歯を手に入れることができます。

白くきれい歯は他の人からの第一印象もよくなること間違いなしです。歯の色でお悩みの方はまずは歯を削らずに白くすることができるホームホワイトニングをお勧めします。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics