名古屋市緑区の医療法人SKY 左京山歯科クリニックの精密な検査・診断についてご紹介します。

歯の豆知識ブログ

MENU

ホワイトニング直後は要注意!食べてはいけないものとは??

ホワイトニング直後は要注意!食べてはいけないものとは??

歯の色を白くするホワイトニングは最近はかなりポピュラーになってきました。しかしホワイトニングはきちんと守らないといけないこともあります。それはホワイトニング直後に色の濃い食べ物や飲み物を飲んでは駄目ということです。

なぜかというと、ホワイトニング直後24時間は歯への色素が沈着しやすい状態になっているのです。そのため色のつきやすいものは避けるようにしなければいけません。

具体的には飲み物でいうと、コーヒー、紅茶、日本茶、炭酸飲料、色の濃いジュース類、赤ワイン
色の濃い食べ物:カレー、スパゲッティ、焼きそば、焼肉、味噌、醤油ラーメン、醤油、味噌、ソース、カラシ、わさび、トマト、かぼちゃ、きゅうりなどの色の濃い野菜、ぶどう、いちごなどの色の濃い果物、チョコレート、大福

その他:色付きの歯磨き粉、うがい薬、口紅、タバコなどです。

ホワイトニング直後は酸性の飲料、着色食品の影響を受けやすく、タバコの煙の微粒子も歯に吸着されやすくなります。

歯の色を白くするのに濃いものを摂取していては本末転倒なのです。ですのでホワイトニングをしている間は濃い色の食べ物、飲み物は控えましょう。ホワイトニングの注意事項を守ればきっと白くてきれいな歯になるでしょう。ちょっとの間だけ我慢して下さいね。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区の医療法人SKY 左京山歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics