みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

セレックとは?

セレックとは?

「セレック」とは、コンピューター制御によって詰め物・被せ物といった歯の修復物を設計・作製することができるCAD/CAMシステムです。3D光学カメラを使用して患部を多角的に撮影し、コンピューターの3D画面上で修復物の設計を行います。そのデータをもとにミリングマシンと呼ばれる自動切削機でセラミックブロックを削り出すことで、精密な詰め物や被せ物ができあがります。

歯科技工所に依頼することなく院内で修復物を作製できるため、白い歯を低価格で、短期間で手に入れることができるのです。

最大のメリットは歯科技工所に出さないことです。どうしても人件費や技工代がかかってきますのでセラミックインレーは比較的高い治療になります。しかしこの人件費、つまり技工料がかからないことで比較的安価でセラミックの詰め物やかぶせ物を提供できます。

もう一つのメリットはセレックで使用するブロックはエナメル質と硬さが近いということです。保険の金属は硬すぎるので同じようにすり減ってくれません。セラミックもちょっと硬すぎるのです。しかしセレックのブロックはエナメル質と硬さが近いので歯とのなじみもいいのです。

デメリットはしっかりと歯科技工士さんが作ったセラミックの詰め物やかぶせ物に適合ではかないません。しかし保険のかぶせ物や詰め物を歯につけるときに使うセメントとは全く違うレジンセメントというものを使います。金属とセメントは厳密に言うと強く引っかかっているだけで接着しているわけではありません。その点レジンセメントを使うことでセラミックと歯がしっかりと接着して一体化してより強固になり虫歯にもなりにくくなります。今はこの接着技術がものすごく進化してきたのでレジンセメントを使うことで虫歯にもなりにくくなりました。しかし保険の金属にはレジンセメントは使うことができないので一度治療したところが再度虫歯にもなりやすいのです。

セラック治療をおすすめの方とは?

今入っている銀の金属の詰め物や被せ物をなるべく安く白いものに変えたい方は非常にオススメです。左京山歯科クリニックではセレックのインレー(小さい詰め物)は21600円、セレックのクラウン(かぶせ物)は43200円です。技工士さんの作ったセラミックのインレーやクラウンの半分程度の費用で白いものにすることができます。

なるべく早く詰め物やかぶせ物を入れたい方もおすすめです。仕事や育児など忙しい方は大勢いると思います。まさにタイムイズマネーです。技工士さんがセラミックの詰め物やかぶせ物を作る場合はどうしても時間がかかります。最低1週間、上手な腕のいい技工士さんの場合は間が2週間あくこともあります。しかしセレック治療の場合はそこまで時間がかかりません。当院では原則として1dayトリートメントはやっていませんが急ぎの方の場合は1週間かからなくても詰め物などを入れることができます。お急ぎの方はセレックの治療が向いています。

セレック治療があまりおすすめできない方とは?

審美性や適合性を重視する方はあまりセレックの治療はおすすめできません。どうしても審美性や適合性は歯科技工士さんが作るものにはまだかないません。セレックはセラミックのブロックを削り出して作ります。ブロックはある程度の色はありますがどうしても単色でしか作ることができません。歯は単一の色ではなく部分部分で色が違います。技工士さんが作る場合はセラミックに細かいグラデーションをつけます。さらに写真を撮ったりして天然の歯に近づくように作ります。ですので天然の歯と全く同じようにしたい方や前歯の治療などにはセレックでは満足できないでしょう。

審美性

技工士さんの作るセラミック>セレック>保険の銀の詰め物、かぶせ物

適合性、虫歯のなりにくさ

技工士さんの作るセラミック>セレック>保険の銀の詰め物、かぶせ物

最近はアレルギーの人も増えてきています。保険の銀の詰め物やかぶせ物も金属アレルギーの成分が含まれており勝手に入れると後で手足に発疹が出てきて困っている方もいます。金属アレルギーがなくても他にアレルギーがある場合はセレックを検討されてはいかがでしょうか?

今後もこのCAD/CAM(3Dプリンターのようなもの)の技術は伸びていく分野でしょう。今は入れ歯もCADで作ることができるみたいです。うまくセレックを利用していい歯科治療が提供できればと考えています。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics