みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

前歯の隙間は治せます!!

前歯の隙間って気になりますよね?うちの医院にも相談に来られる方は結構多いんです。皆さんそれだけ気にしてるんですよね。

一般的な治療法は例えば矯正治療。う〜ん、前歯だけ治したいのに矯正装置を付けるのも嫌だし時間もお金もかかる。

ラミネートベニアの治療。う〜ん、歯を削らないといけないしセラミックだと矯正ほどは費用はかからないけど20万近くは高いな〜

そんな方に最適な治療はダイレクトボンディング。費用は1歯37800円で前歯の隙間治療だと2歯になるので75600円。ラミネートベニアや矯正よりは非常にリーズナブル。治療は1回の60分で隙間が閉じます。さらに歯を削らないで治療が可能。

まさに理想的な治療ですね。僕も結構このダイレクトボンディングはやります。ただし、しっかりとカウンセリングをすることが大事です。全ての方にできるということはないので症例を選んでやらないといけません。ちゃんと検査してできる場合は患者さんの満足度は非常に高いです。

ダイレクトボンディングはコンポジットレジンという樹脂を詰めて歯の形態を変えたりします。当然自分の歯でもかけたりすることはあるので、このダイレクトボンディングもかけたりすることもあります。しかし、かけても歯を全く削ってないのでもう一度かけたところをリペアしてあげれば大丈夫です。また費用かかるの?と聞かれますが、しっかりと定期的にクリーニングに来てもらってれば費用はいただかないでリペアしています。

また定期的にポリッシング(歯面研磨)をしてあげれば変色はほとんど起こりません。2年前にやった人でも定期的に3ヶ月に1度ポリッシングをしている方だと変色は全くなく治療直後と同じ光沢を保っています。

車でも高価なコーティングをしても全く洗車をしないでいいってことはないですよね?コーティングは必ず剥がれるし、歯は食べたり飲んだり車よりもある意味過酷です。ですのでいい状態を長く保つためにもクリーニグを欠かせません。車だって3ヶ月に1度はしますよね。歯も3ヶ月に1度は綺麗にしてあげた方がいいと思います。

ダイレクトボンディングは歯を痛めない非常にいい治療だと思いますので興味がある方はまずは診断をしっかりと受けてください。カウンセリングが重要になってきます。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics