名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長ブログです。

左京山歯科クリニック 院長ブログ左京山歯科クリニック 院長ブログ

MENU

歯科医院には必ず予約して行かないといけない訳とは!?

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニック院長の宮崎です。

風邪をひいて内科などのお医者さんに行くときは予約はしないで行きますよね。でもなぜ歯科医院を受診する際には予約をしないといけないのでしょうか??

お医者さんに行く感覚で歯医者さんに行くと予約の方優先で1時間以上待つこともあります。今回は歯科医師の私が予約をしないといけない訳を説明したいと思います。 これを読んだ方はぜひ飛び込みでなくきちんと予約を取って歯科医院に行ってくださいね。

歯科治療は最低でも1人15分以上はかかる

お医者さんに行くと診察してもらって5分程度で終わることもざらです。内科などで熱が出て診てもらうとほんの数分で終わることもありますよね。

歯科医院ではまず5分で終わることはほとんどありません。5分程度で終わる治療は抜歯後の消毒や抜糸などの簡単な処置のみです。虫歯治療ともなると約30分はかかります。 1時間に診れる患者さんは1人の歯科医師で10人は無理だと思います。つまりきちんと予約を取って順序立てて診ていかないと診療できないのです。

歯科治療は外科治療

歯科治療は出血を伴う治療もあり口の中に器具を入れるので内科と外科どちらに近いかといえば外科に近いと思います。使う機材も消毒滅菌をしないといけません。1日50人分の機材を用意していて80人くらい来たら消毒滅菌が追いつきません。さらに抜歯の患者さんが立て続けに来たら器具もなくなってしまいます。きちんと予約を取ってどんな治療があるのか把握しないと機材もなくなってしまうのです。

お医者さんでもちょっと時間がかかる治療は必ず予約制になっていると思います。歯科治療はほとんどの処置が時間もかかるし外科処置です。予約がないとスタッフも歯科医師も慌てふためいてしまいます。え~いきなりこんな処置が!連続で抜歯なんて器具の滅菌が間に合わない、インプラントしてて大変なのに矯正の患者さん!?かぶせものまだ技工士さんが作ってる最中で出来上がってないのに患者さんが来た!?など予約がないと大混乱になってしまうのです。

歯科医師からのお願い。飛び込みで来られるのだけはやめてほしい、1本電話ください。

とはいっても痛いのだから病院に来たのに診てくれないの?と言われてしまいますが、まずは1本電話をください。なるべく空いている時間を見つけてご案内しますしこちらも予約の調整をしてなるべくお待たせしないように治療する準備をします。予約がなくて飛び込みですと予約の方が優先で1時間以上待つことにもなります。なるべく予約の患者さんは時間通りに治療ができるようにしたいのでどうしても予約の患者さんが優先になってしまいます。 歯科医院に行く際にはぜひ予約の電話を入れてください。飛び込みで行って得することは絶対にありません。どんな症状の際にも1本電話を入れるだけでだいぶ違ってきます。飛び込みだと本当に応急処置で終わってしまうこともあります。なるべくしっかりと治療をしたい場合はぜひご予約をお願いいたします。

左京山歯科クリニックでは初診の方はお時間が1時間取れる場合はカウンセリングで30分、治療で30分の予約をお撮りします。きちんと話を聞いて治療しようと思うと初診の方の場合は1時間程度はかかります。ぜひ患者さんのお話をしっかり聞くためにもなるべく早めに予約をお取りください。そうすれば時間を取ってしっかりと診ることができますのでよろしくお願いいたします。お痛みがあり困ってる場合でも1本お電話ください。なるべくお待たせしないように診させていただきます。

急募 求人募集 サロンみたいな雰囲気の歯科医院です。駅も近くて通いやすいです。

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
院長日記
医院のお知らせ
スタッフブログ
虫歯予防
審美治療
歯並び、矯正
根管治療
歯周病
インプラント治療
外科
Q&A
研修会&セミナーレポート
入れ歯
歯科用語

審美歯科メニュー

審美歯科

審美歯科

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防歯科

preventive

小児歯科

pedodontics