みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

歯医者さんが教えるオススメの歯磨きの仕方とは?

歯医者さんが教えるオススメの歯磨きの仕方とは?

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

歯磨きをしっかりやってるのに虫歯になってしまう。歯医者さんで何回もブラッシングのアドバイスを受けているのに毎回同じところに磨き残しができてしまう。

歯磨きの悩みって結構持ってる方多いと思います。どんな歯ブラシがいいのかな?何分磨けばいいの?電動歯ブラシの方がいいのかな?オススメの歯磨き粉は?など色々患者さんからも聞かれます。

そこで歯医者の僕自身も行なっているオススメの歯磨きの仕方を教えましょう。

ながら磨き

ながら磨きとは?その名の通り何かしながら歯磨きをする方法をいいます。通常はみなさん洗面所で5分以内で歯磨きって終わってないですか?でも5分以内では磨き残しはたくさんあります。

歯は28本あります。28個の食器を使ってご飯を食べてると思ってください。28個の食器洗いを5分で済ますことができますか?絶対に洗いの腰がありますよね?ましてや見えない口の中の事です。5分ではしっかり磨く事はできません。

そのために15分から20分は歯を磨いて欲しいのです。え〜20分も歯磨きはできないってみなさん思いますよね。大丈夫です。ながら磨きはテレビ観ながらでもスマホしながらでもお風呂入りながらでもいいのです。なんかしながら20分ならできそうじゃないですか??歩きスマホはダメですがスマホしながら歯磨きは大丈夫ですよ。

とにかく時間をかけてしらみつぶしに磨くのがながら磨きです。ロボット掃除機のルンバがありますよね。ロボット掃除機も部屋中をくまなく動いて長い時間かけて隅々まで綺麗にします。ながら磨きも同じようなコンセプトだと思ってください。

まずは歯磨き1本だけで十分です。余裕があるならデンタルフロスや歯間ブラシを使ってみるのもいいかもしれません。

注意点

ながら磨きで注意するのは歯磨き粉はつけない事です。え〜歯磨き粉つけないと虫歯になるんじゃないの?と言う声が聞こえてきそうですが安心してください。歯磨き粉を使うのと使わないのでは虫歯予防や歯周病予防に大きな差は出てきません。むしろ歯磨き粉を使うとちょっと磨いただけでも爽快感が出て歯磨きをした気になってしまいます。

そしてながら磨きのように長い時間歯磨きをすると歯磨き粉を使っているとうがいを死に何回も洗面所に行かないといけません。そのためながら磨きには歯磨き粉は使用しなくても大丈夫です。僕自身は歯磨き粉は使用してません。だけどほとんど虫歯になった事ないですからね。もしどうしても歯磨き粉を使用したい場合はながら磨きが終わって口をゆすぐときに歯磨き粉を使ってさっと磨いてあげてください。

まとめ

このながら磨きを習慣化してしっかりとしたプラークコントロールが身につくと歯周病や虫歯で困る事は少なくなります。まずはながら磨きをしっかりとやってみましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics