名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長ブログです。

左京山歯科クリニック 院長ブログ左京山歯科クリニック 院長ブログ

MENU

歯医者さんが教えるオススメの歯磨きの仕方とは?

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

 

歯磨きをしっかりやってるのに虫歯になってしまう。歯医者さんで何回もブラッシングのアドバイスを受けているのに毎回同じところに磨き残しができてしまう。

 

歯磨きの悩みって結構持ってる方多いと思います。どんな歯ブラシがいいのかな?何分磨けばいいの?電動歯ブラシの方がいいのかな?オススメの歯磨き粉は?など色々患者さんからも聞かれます。

 

そこで歯医者の僕自身も行なっているオススメの歯磨きの仕方を教えましょう。

 

ながら磨き

ながら磨きとは?その名の通り何かしながら歯磨きをする方法をいいます。通常はみなさん洗面所で5分以内で歯磨きって終わってないですか?でも5分以内では磨き残しはたくさんあります。

 

歯は28本あります。28個の食器を使ってご飯を食べてると思ってください。28個の食器洗いを5分で済ますことができますか?絶対に洗いの腰がありますよね?ましてや見えない口の中の事です。5分ではしっかり磨く事はできません。

 

そのために15分から20分は歯を磨いて欲しいのです。え〜20分も歯磨きはできないってみなさん思いますよね。大丈夫です。ながら磨きはテレビ観ながらでもスマホしながらでもお風呂入りながらでもいいのです。なんかしながら20分ならできそうじゃないですか??歩きスマホはダメですがスマホしながら歯磨きは大丈夫ですよ。

 

とにかく時間をかけてしらみつぶしに磨くのがながら磨きです。ロボット掃除機のルンバがありますよね。ロボット掃除機も部屋中をくまなく動いて長い時間かけて隅々まで綺麗にします。ながら磨きも同じようなコンセプトだと思ってください。

 

まずは歯磨き1本だけで十分です。余裕があるならデンタルフロスや歯間ブラシを使ってみるのもいいかもしれません。

 

注意点

ながら磨きで注意するのは歯磨き粉はつけない事です。え〜歯磨き粉つけないと虫歯になるんじゃないの?と言う声が聞こえてきそうですが安心してください。歯磨き粉を使うのと使わないのでは虫歯予防や歯周病予防に大きな差は出てきません。むしろ歯磨き粉を使うとちょっと磨いただけでも爽快感が出て歯磨きをした気になってしまいます。

 

そしてながら磨きのように長い時間歯磨きをすると歯磨き粉を使っているとうがいを死に何回も洗面所に行かないといけません。そのためながら磨きには歯磨き粉は使用しなくても大丈夫です。僕自身は歯磨き粉は使用してません。だけどほとんど虫歯になった事ないですからね。もしどうしても歯磨き粉を使用したい場合はながら磨きが終わって口をゆすぐときに歯磨き粉を使ってさっと磨いてあげてください。

 

まとめ

このながら磨きを習慣化してしっかりとしたプラークコントロールが身につくと歯周病や虫歯で困る事は少なくなります。まずはながら磨きをしっかりとやってみましょう。

急募 求人募集 サロンみたいな雰囲気の歯科医院です。駅も近くて通いやすいです。

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
院長日記
医院のお知らせ
スタッフブログ
虫歯予防
審美治療
歯並び、矯正
根管治療
歯周病
インプラント治療
外科
Q&A
研修会&セミナーレポート
入れ歯
歯科用語

審美歯科メニュー

審美歯科

審美歯科

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防歯科

preventive

小児歯科

pedodontics