名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長ブログです。

左京山歯科クリニック 院長ブログ左京山歯科クリニック 院長ブログ

MENU

転んで歯が抜けた!?そんなときはどうすればいいのか??

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

 

誤って転んで歯が抜けてしまったらどうしますか??痛いとかもありますがとにかく焦りますよね。乳歯であったら永久歯が生えてきますが、永久歯だったらもう生えてきません。そんな時に今日お話することが頭の片隅にあれば大丈夫です。落ち着いて対応しましょう。

 

歯が抜けてしまったらまずは歯科医院に持っていきましょう。

 

まずは歯医者さんに電話です。かかりつけの歯科医院があればすぐに電話しましょう。かかりつけがなくてもまずは近くの歯科医院に電話です。落ち着いて状況を説明しましょう。

 

外傷で歯が抜けた場合は時間が大切です。2時間以内に対応することが重要です。左京山歯科クリニックでは外傷で歯が抜けた患者さんについては予約の患者さんに訳を説明して先に診させてもらうことにしています。とにかく歯を元に戻すのは時間が勝負です。一刻も早く歯医者さんに行きましょう。

 

抜けた歯はどうやって持っていくか??

時間も大切ですが抜けた歯の扱いも大切です。1番いいのは歯牙保存液と言う保存液があります。製品名はティースキーパーネオといいます。学校にはたいてい保健室には常備してあります。これがあればすぐに歯を液につけて持っていきましょう。

 

次にいいのは牛乳です。もしコンビニが近くにあればコンビニに行って牛乳を買ってすぐに付けて持っていってください。

 

3番めは自分の口の中です。もし歯牙保存液も牛乳もなければ自分の口の中に入れて歯科医院に行ってください。誤って飲み込んでしまうと危ないので軽く汚れを落としたら下唇と歯の間に歯を入れて持ってきてください。大切なのは汚れていたからといって歯をゴシゴシ強く洗いすぎないことです。

 

歯の根の周りには歯根膜と言うクッションがあります。この歯根膜は万能細胞みたいなもので歯根膜が残っていると歯の周りの骨を誘導してくる力もあるのです。

だからあまり強く洗いすぎてしまうと歯根膜がなくなり歯をもとに戻してもうまく生着しないこともあります。最低限の汚れだけ取り除いたらそっと唇の間にいれましょう。

 

1番良くないのはしっかり洗って乾燥した状態で持ってくることです。おそらく次の日になるともうだめです。歯の根の洗いすぎと乾燥が1番良くないのでこれは頭に入れておいてくださいね。

 

歯を戻したあとの注意事項は?

いい状態で短時間で歯をもとに戻したらあとは安静にするだけです。とにかく固定はしてありますから歯は動きませんができるだけ抜けた歯を使わないようにすることが大切です。けして硬いものをかんだりすることはやめましょう。

歯ブラシは優しく丁寧にしてください。全く磨かないのはよくありません。汚れが溜まって感染を起こす可能性があります。歯ブラシとうがいなどを併用してできるだけきれいな状態を維持しましょう。1ヶ月我慢したら固定を取ります。

足や手の骨折と処置としては似ています。骨折したらギプスでガチガチに固定しますよね。固定してる間は安静にしないといけません。ギプスの足で走ったりジャンプはダメですよね。歯も全く同じと思ってくださいね。

 

まとめ

転んで歯が抜けても短時間で適切な対応をすれば今までどおりに歯を使うことができます。しかし対応を誤ると抜け落ちてしまい欠損になってしまいます。欠損になるとインプラントかブリッジになり非常に大変な治療になってくるのです。

自分や親しい人がもし歯が転んで抜け落ちてしまったら…でもここに書いてあることを適切にできたらその人の人生は大きく変わってくるかもしれません。たかが1本の歯ですがその1本の歯でも大切な自分の体の一部です。豆知識として知っておいてくださいね。

急募 求人募集 サロンみたいな雰囲気の歯科医院です。駅も近くて通いやすいです。

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
院長日記
医院のお知らせ
スタッフブログ
虫歯予防
審美治療
歯並び、矯正
根管治療
歯周病
インプラント治療
外科
Q&A
研修会&セミナーレポート
入れ歯
歯科用語

審美歯科メニュー

審美歯科

審美歯科

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防歯科

preventive

小児歯科

pedodontics