みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

くわえ歯ブラシに要注意!

くわえ歯ブラシに要注意!

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

くわえタバコは危ないことはご存知だと思いますが、くわえ歯ブラシもめちゃくちゃ危険だって知ってますか??小さいお子さんをお持ちの親御さんはぜひ気をつけてくださいね。

 

 

 

なぜくわえ歯ブラシは危険か?

歯ブラシを加えたまま歩いて転んだりするとどうなると思いますか??最悪喉に歯ブラシが突き刺さったりして大事故につながります。子供ってよく転んだりしますよね??以前にもアイスの棒か割り箸をくわえたまま転んで子供がなくなった事故もあったと思います。

歯ブラシだから尖ってないし大丈夫だよね?と思いの方。実は歯ブラシもくわえたままだと凶器に変わります。国民生活センターでも注意を呼びかけているんですよ。ご存知でしたか??

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170215_1.html

 

左京山歯科クリニックでも…

先日小児科から電話がかかってきました。6歳の子供が頬が腫れたから診てほしいとのこと。急患で早速診察してみると、なんと歯ブラシをくわえていてボールが当たって歯ブラシが頬の内側に刺さって腫れた。しかも4日経ってるが腫れが治まらず膿も出てくるということで小児科から口腔外科のある歯科ということで左京山歯科クリニックに紹介されました。

その日は抗生剤をだして次の日に左京山歯科クリニックの非常勤の口腔外科の専門の古橋先生に診てもらいました。すると歯ブラシが頬の頬筋を貫いて挫滅させあと少しで頬を貫通寸前だったのです。ぞ〜っとしますよね。その日は麻酔をして中をしっかりと洗浄しました。膿が溜まっているのでしっかりと洗浄することで嫌気性菌を排除します。

小児科やお医者さんはよほどのことがない限り口の中はわからない場合が多いと思います。耳鼻咽喉科など喉の手術経験がある医師の方などは口の中も手が出せると思いますがほとんどは歯科医師が診ます。お口の中の怪我の場合は歯科医院に事前に電話して対応可能か聞いてくださいね。

まとめ

口に何かくわえてというのは非常に危ない場合があります。凶器をくわえて歩いてるのと同じと思ってください。私も3人子供がいますが歯ブラシ中に歯ブラシをくわえて走り回ったりすることがあり危ないと思うことが多々あります。小さい子の歯磨きは親がしっかりと見守って座って行い、仕上げ磨きも膝の上に仰向けにさせたりし安全な状態で行いましょう。歯ブラシが命を奪ったり凶器に変わるのはとても怖いことですし歯科医師としてもとても悲しいですからね。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics