みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

歯を磨くと凍みる!?これって虫歯?

歯を磨くと凍みる!?これって虫歯?

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

歯を磨いていると凍みることがあります。あれ?虫歯なのかなと心配して歯医者さんに行くと

「これは知覚過敏ですね」と言われました。

よく聞く知覚過敏ってどんな状態なんでしょうか?

テレビCMでも知覚過敏のシュミテクトでおなじみの知覚過敏。実は結構頻度としては多いのです。そしてこの知覚過敏ほとんどが噛み合わせからからきます。

それも歯ぎしりや食いしばりなど専門用語でいうブラキシズムが原因の場合がほとんど。

 

ブラキシズムとは?

歯ぎしりや食いしばりの総称をブラキシズムといいます。

実は寝ているときの歯ぎしりや食いしばりは起きているときの6倍以上の力がかかります。

通常のかむ力が10~20キロくらいなので寝ているときのブラキシズムの力は体重と同じかそれ以上

の力が歯にかかります。

 

歯は横揺れの力に弱い!?

横揺れの力って何?と思われる方もいると思います。人間は雑食なのはご存知ですよね。草食動物の牛や馬を想像してください。歯を横に動かして食べてるイメージありませんか??逆に肉食のトラやライオンは垂直的に肉を引きちぎって食べるイメージありますよね??雑食の人間はこの中間なので食べ物によっては歯を横に動かしてすりつぶして食べるのです。特に日本人は欧米人に比べると農耕民族なので草食的な方です。

食べるときくらいの横揺れならば歯も全然耐えれるのですがブラキシズム特に歯ぎしりの横揺れにはめっぽう歯は弱いのです。特に奥歯は横揺れには耐えれません。ですので歯の根元の歯質少しずつ削れてきて冷たいものが凍みたりしやすくなるのです。

 

歯が凍みたり歯磨きする時に痛んだらどうするのか?

ブラキシズムによって歯磨きの時に歯が凍みるようになったらまずは歯ブラシの力を弱めましょう。

ほとんどの人が歯磨きの時に力が入りすぎな場合が多いです。さらに凍みるから虫歯かなと勘違いしてより

歯ブラシを頑張ろうとして力が入り逆効果です。力強い歯磨きは知覚過敏をさらに悪化させます。

まずは歯磨きの力を弱めてゆっくりと優しく丁寧に磨きましょう。そして歯ブラシの毛の硬さも固めを使ってる人は要注意。普通か柔らかめを使ったほうがいいですね

 

まとめ

知覚過敏はストレスが多い現代社会に特有な症状です。ストレスが溜まるとそれを発散するために夜間に歯ぎしりをします。歯ぎしりを全くしない人はいません。子供でも歯ぎしりをします。歯ぎしりや食いしばりなどのブラキシズムは度を超えると障害をきたすのです。

歯科医院に訪れる患者さんでも1日に数人は知覚過敏を訴える方はいます。対応は歯ぎしりなどのブラキシズムの説明、知覚過敏剤の塗布、ブラッシング指導などです。歯ブラシで凍みるなと思ったら要注意サインです。歯に負担がかかっている証拠。寝る前などにちょっとリラックスしてストレス発散してみましょう。案外治ることもあります。それでも凍みる場合はすぐに歯医者さんで診てもらいましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics