みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

虫歯の治療で歯に金属を入れない方がいい4つの理由

1.虫歯治療で使う金属とは??

通常奥歯の虫歯の治療では削って詰めるたり、かぶせたりする際に銀の金属を使用します。保険治療では通常この銀の金属を使用しますが、正式名称を12%金銀パラジウム合金といいます。僕らは通称金パラというんですね。

成分は金12%,パラジウム20%,銀50%,銅16%,その他2%(亜鉛、インジウム、イリジウムなど)です。実はこの金パラ世界的に見ても使用してる国は日本しかありません。

えっ!!と思いませんでしたか??通常外国ではこの金パラは使用しません。日本人の口の中にしか入ってない金属なんですよ。日本の保険制度に合わせた質を落とした金属なのです。

なぜ諸外国であまり使われないかというと、このパラジウムという金属は金属アレルギーを引き起こす可能性のある金属なのです。ドイツなどでは完全に使用を禁止している金属でもあります。

ちなみに歯科医師でも自分の口の中にあえて銀歯を入れる先生はあまりいません。自分の口の中には銀歯よりももっと質のいい金合金やセラミックを入れます。ですので自分の歯の虫歯治療には使用しないで患者さんには銀歯を入れてるというちょっと矛盾したことになってます。

歯科医師の人に治療で勝手に金パラを入れたらきっと怒られるでしょうね。もっといい金属でやってよと。ちなみにうちの医院の矯正の伊藤先生も僕が治療した時には金合金(18K)の金属を使用しました。

 

2.虫歯治療で歯に金属を入れないほうがいい理由

2−1金属アレルギーの原因

先ほど書いたように口の中の金属が原因となり金属アレルギーを引き起こすことがあるのです。歯に入れた金属の成分が少しずつイオン化して溶け出し体内に蓄積してアレルギーを引き起こします。多いのは手足に湿疹などを生じることです。もし原因不明の手足の湿疹に悩まれているのであれば一度口腔内の金属を疑ってみるのもいいかもしれません。

2−2金属の腐食によって虫歯ができやすい

金属で最も安定しているのは金です。金は昔から永久不変とも考えられていたため価値が高いのです。当然口の中の苛酷な環境にも耐えれます。しかし保険の金属はやはり腐食してきます。ですので金属が腐食してセメントが溶け出し金属の内側で二次的な虫歯を作ることが多いのです。

2−3歯よりも硬さが硬い

保険の銀の金属は硬さが歯よりも硬いのです。ですので当然硬さが違うもの同士では適合もあまり良くありません。ましてや、歯みたいに複雑な形のものには硬すぎる材料はあまり適しません。金合金は歯と同程度の硬さで作られているので適合も良く虫歯になりにくい材料です。

2−4見た目が良くない

みなさん銀歯というとシルバーで銀色に対してあまり悪いイメージを持たないと思いますが、お口の中のように暗いところに銀を入れると銀色というより黒っぽく見えます。ですので銀歯がたくさんある方はお口の中も暗く見えてイメージああまり良くありません。特に見える部分に銀の金属あると笑った時にはかなり目立つと思います。

また銀の金属は歯茎を黒く変色させてしまうメタルタトゥーを引き起こします。メタルタトゥーは多くの場合は歯茎の奥深くにまで金属イオンが浸透しているため簡単に取れないことが多く除去が大変です。

 

まとめ

虫歯治療で金属を入れる場合は歯科医師ときちんと相談をしてから入れましょう。歯科の場合は保険治療は最低限度の治療です。噛むためには問題はありませんが、それ以外に問題が出ることも多々あります。自分の体に入れる金属です。お試しはできませんので慎重に考えましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics