みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

下歯槽神経麻痺のその後パートⅡ

先日下歯槽神経麻痺で悩んでる患者さんから電話がありました。なんと島根からの電話です。結構大きい病院で親知らずを抜いて次の日から唇周りの痺れに悩んでいるということでお電話がありました。今までも5人以上は全国から麻痺についての相談の電話がありました。半年に1度くらいはかかってきます。

なぜ左京山歯科クリニックに全国から下歯槽神経麻痺について電話がかかってくるのでしょうか?実は2年ほど前に僕自身が親知らずを抜いた時に下歯槽神経麻痺になったからなんです。その時のことをブログにも書きました。

下歯槽神経麻痺のその後

そのブログを見た方が医院の方に連絡をしてくるというわけです。下歯槽神経麻痺でGoogleで検索すると左京山歯科クリニックの僕のブログがトップページの上から2番目に表示されます。おそらく麻痺で悩んでる方が多く閲覧してくれてるのでしょう。

島根の方も電話で15分くらい話をして主に僕の治っていった経過をお話ししました。下歯槽神経麻痺の方は僕もそうでしたがとにかく不安なんです。唇周りの痺れがいつ取れるのか。一生このままだったらどうしようととにかく不安になります。歯科医師の僕でも本当に不安でした。毎日毎日痺れが続く恐怖と戦っているのです。これは麻痺になった方でないとこの気持ちは分からないと思います

ですので電話で相談された方にも神経を切ってなければ必ず良くなると思うから希望をもって生活してくださいとアドバイスしました。話が終わるとかなり安心されたようで凄く感謝されました。僕のブログをお守りがわりにするとまでおっしゃられてこちらもブログを書いたかいがあったというものです。

アデホスとメチコバールなどの麻痺用の薬もありますが飲まないよりは飲んだほうがいい程度です。星状神経節ブロックもやったから治るわけでもありません。とにかく時間を待つしかありません。1ヶ月、3ヶ月とたつとだんだん良くなります。僕も8月の終わりに麻痺が出て良くなったと実感できたのは12月になってからなので34ヶ月かかりました。

今は感覚もあるしほとんど気になりません。冷静に指で触って左右差をくらべると多少右と違うかなという程度で日常的には全く問題ないんです。だから神経を切ってなければ僕のように治る方が多いので治るのを期待して待つのが大事です

神経と聞くとものすごく細いイメージがあると思いますが下歯槽神経はものすごくしっかりとしたものです。下歯槽管という管の中に神経や血管が走っているのでこの下歯槽管を完全に切ろうとするのは本当に大変です。けっこうコリコリした弾力性のある組織なのでメスでぐいぐい切ろうとしたりタービンで切るくらいしないと切れません。ですので僕のように抜歯で引っ掛けたぐらいでは神経が軽く傷ついたくらいなので待てばほぼ回復すると思います。

下歯槽神経麻痺はなった方しかあの嫌な感じはわからないと思います。実際になると本当に不快だし恐怖です。多分歯科医師で麻痺になった方は多くはないと思うので麻痺になった方の気持ちは本当によく分かります。不安な気持ちは分かりますしわらにもすがりたい思いで色々調べて治療されると思いますが有効な治療というのはありません。とにかく待ちましょう。

下歯槽神経麻痺を回避するためには、

抜歯の必要性をしっかりと聞くこと。

歯科用CTを撮影しましょう

麻痺の可能性は必ずあることを理解しましょう

麻痺の可能性がある場合は抜歯の2回法も考える

僕自身も麻痺になってから歯科用CTを医院で購入しました。下歯槽神経に近い抜歯の人は必ず撮影しています。けっこう神経と歯の根が近い場合はかなり多いです。根の先端と神経が接している方もけっこういます。だけどその方が絶対に麻痺が出るかというとほとんどでません。うちの医院では僕以外では麻痺が出たことはありません。

あとはベテランの口腔外科医が抜いたから麻痺が出ないかというとそうでもありません。誰が抜いても麻痺が出るときは出ます。うちの医院でも抜歯は院長と代診の先生と非常勤の口腔外科の先生の誰かが行います。口腔外科の先生が抜いたから麻痺が出ないということもありません。ですので麻痺の可能性は必ず伝えます。

本当に危ない場合は僕は抜歯の2回法を行うこともあります。時間はかかりますが麻痺の危険性はグッと下がります。でも口腔外科の先生はあまりやりませんね。やっぱり外科の先生は抜いてなんぼなので1回で抜くことを勧めます。

まとめ

・まずは抜歯の必要性を十分に理解しましょう。

・神経との関係をCTで確認してもらう。保険適用できるので安心料と思って撮影してください。被曝は医科用よりもかなり低いので安心してください。

・麻痺の説明を十分受けましょう。可能性がある場合はしっかりと説明を受けてください。この時点で抜くか抜かないか、2回法を選択するか相談してください。

・麻痺が起こると本当に辛いです。毎日毎日麻痺のことばかり考えて気が気ではありません。担当医としっかりと相談の上で抜歯を考えましょうね。

追記:2022/03/31

現在、下歯槽神経麻痺に関して電話でのお問い合わせが多数ありますが、当院に通って頂いている患者様以外の方からの下歯槽神経麻痺に関する電話でのお問い合わせは現在は対応しておりませんのでよろしくお願いします。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics