名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの歯の豆知識ブログです。

歯の豆知識ブログ

歯の豆知識ブログ

MENU

H28.9.20 上の前歯の永久歯がなかなか生えてこないけど大丈夫か??

左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。こんにちは

だいたい7歳くらいになると上の前歯の乳歯が抜けます。すぐに大人の歯が生えてこればいいのですがなかなか生えてこない場合もあります。そうすると親御さんは結構心配されます。「いつ生えてくるのかな?歯がなくて格好悪いから早く生えないかな~と」思うでしょう。

うちの上の子も小学校1年生ですがついこないだ上の歯が2本抜けました。下の歯も1本抜けてるのでかなり格好悪いです。中には半年くらい生えてこない場合もあり相当心配される方もいます。

だけど大丈夫です。歯は必ず生えてきます。今まで前歯の永久歯が生えてこずに歯茎を切ったりしたケースは12年歯医者やってますが一人もいません。必ずでてきます。では生えるのは遅い場合は何が考えられるのでしょうか??

・横の乳歯に永久歯が当たって邪魔で生えてこない。

これが一番多いと思います。つっかえ棒のように邪魔しているのです。だから永久歯が引っかかってるから方向転換してるのでなかなか生えてこないのです。

・歯茎が厚くてなかなか生えてこない。

歯茎の厚みが厚いとやはり時間がかかる場合が多いです。歯茎をメスで切開すれば生えやすくなりますが今までやったことはありません。多くの方に説明しても、そこまでしなくてもいいかなと言われます。僕もそう思いますね。

まとめ

歯が生えてこないのは心配だしちょっと格好悪いですが必ず生えてきます。ちょっとの間だけ歯がない間抜けな感じですが愛嬌だと思って見守りましょう。生えてきて歯並びが悪い場合は改めて歯科医院で歯並びの相談を受けるのをオススメします。

うちの子も3本歯がないです。多分3ヶ月は生えてこないでしょう。でも僕自身は何もしません。実の息子でも何もしないので多くのお子さんも待つのが大事です。暖かく見守りましょう。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
院長日記
歯の豆知識
インプラント治療
虫歯予防
医院のお知らせ
審美治療
入れ歯
歯並び、矯正
根管治療
歯周病
外科
Q&A
スタッフブログ
歯科用語
研修会&セミナーレポート

審美歯科メニュー

審美歯科

審美歯科

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防歯科

preventive

小児歯科

pedodontics