みどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニック

歯の豆知識ブログ

MENU

H29.7.30 前歯がきれいになって嬉しい!

H29.7.30 前歯がきれいになって嬉しい!

こんにちは、名古屋市緑区の左京山歯科クリニックの院長の宮崎です。

前歯が虫歯で穴があいていたりすると格好悪くて嫌ですよね。大人の人でも前歯が綺麗になると嬉しいものです。でも子供も嬉しいみたいです。

5歳の女の子の患者さんがいました。幼稚園の年中さんくらいで僕の子供が3歳で今年年少だからほぼ近い歳でなかなか可愛い子です。

でもその子はもっと小さい時に前歯が虫歯になって奥歯も虫歯があってまだ2歳とかだった時は治療ができないのでサホライドという進行どめの薬を塗りました。

このサホライド、虫歯の進行を抑えることができますが虫歯の部分が真っ黒になるんですね。だから使うと歯が真っ黒になったって言って嫌がるお母さんも多いので最近はあまり使いません。でもまだ虫歯の治療ができない3歳以下の子には効果絶大なんです。

この子にもサホライドを塗って経過を見ていました。5歳になり治療もできるようになってきたので本格的な治療再開。結構サホライドの効果があったのか思ったよりも進行してなくて麻酔なしでほとんどの歯を治療できました。奥歯が終わって、最後に前歯の治療に取り掛かりました。

前歯が綺麗になって今まではお世辞にもあまり綺麗でなかった前歯が綺麗になりました。その子は嬉しくなって幼稚園でみんなに自慢したそうです。本当に嬉しかったみたいでお母さんがみんなに歯を見せてたそうです。それを聞いて僕は本当に嬉しくなりましたね。

子供ながら歯が綺麗になって嬉しくなるんだと変に感心したのと同時に歯医者として本当に嬉しい瞬間です。僕がダイレクトボンディングといって前歯の隙間を埋める治療が好きな理由もやった直後に患者さんが驚いて嬉しくなってくれるのが分かるからなんです。鏡を見た瞬間にすごーいって感動してくれるのがダイレクトに伝わる。まさにダイレクトボンディングです(笑)

もちろん奥歯の治療も大事なのですが奥歯に良いかぶせものを入れてもすぐに治療室で「先生なんでも噛めますね」とは言ってもらえません。家に帰って食事しないとわからないですからね。でも前歯の治療はすぐに感動してもらえるから好きなんです。

ほとんどの親御さんは子供のことが大好きで大切だと思います。でもその可愛い子供の歯が虫歯になってしまうのは誰の責任でしょうか??小児の特に6歳未満の子どもの場合であればこれは100%親の責任と言えるでしょう。

可愛い女の子の前歯が虫歯で穴があいてたらどうですか??可哀想ですよね。でもそれは親御さんの管理不足、もしくは甘いジュースやお菓子の与えすぎがほとんどです。前歯の虫歯の場合はほとんどが甘い飲み物が原因だと思います。

僕自身ももうすぐ4歳の女の子の子どもがいますが本当に女の子って可愛いですよね。可愛い笑顔には白くて綺麗な歯は欠かせません。大好きなお子さんの可愛い笑顔のためには乳歯でも歯を大事にしましょう。

監修者情報

監修者情報

名古屋市緑区のみどり区 左京山歯科・矯正歯科クリニックで院長を務める宮崎裕基です。当院は歯の機能の改善と口元の美しさを両立させる審美治療を中心に、お口全体の健康を包括的に守るフルマウス治療を推奨しています。いつも患者さんに精度の高い安心の治療をご提供できるように、常に技術の向上に努めています。そのためにも、歯科用CTなど新しい設備の導入は欠かせません。
私たちはカウンセリングを大切にし、そこで患者さんの本当のご要望を引き出すことが「ご満足いただける治療」につながると考えています。お口のお悩みがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

歯科医師 採用情報

最新技術で輝く白い歯に CEREC

コラム カテゴリ一覧
Q&A
インビザライン体験
インプラント治療
お知らせ
入れ歯
医院のお知らせ
外科
審美治療
小児歯科
根管治療
歯の豆知識
歯並び、矯正
歯周病
歯科用語
虫歯予防
院長日記

審美治療メニュー

審美治療

審美治療

esthetic

ホワイトニング

ホワイトニング

whitening

矯正歯科

矯正歯科

orthodontist

インプラント

インプラント

implant

すきっ歯治療

すきっ歯治療

paced-arch

その他の歯科メニュー

虫歯治療

a bad tooth

歯周病治療

periodontal

咬み合わせ治療

orthodontics

入れ歯

dentures

予防治療

preventive

小児歯科

pedodontics